小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国放浪の旅中の息子と、明石お得クーポンを使って晩飯を食う(^▽^)(^▽^)(^▽^)

2023年3月31日 昨晩、日本全国放浪の旅中の長男が、京都への帰り道途中で泊まりに来ました。 丁度1か月前の2月28日にも放浪の旅の始まりに、沖縄から神戸空港に着いた後泊まりに 来ましたが、その時は夜遅くに着いて、一緒に飯を食う時間も無かった。今回は…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う、、、、(;^_^ )v

カレーライスには福神漬けが合う うな重には奈良漬けが合う イタリアンにはワイン、ドイツ料理にはビールが合う と言うように SF小説にはプログレッシブ・ロックが良く合うのです(;^_^)v 、、、と、ここで既にもう関心を失ったあなた、、、ちょっと待った、…

私の散歩道②~コロナ下では人影もまばらだった哲学の道も、、、で途中からルート変更('◇')ゞ

2023年3月25日 今日の散歩道はいつもとは違い、琵琶湖疎水沿いを歩きます。 何と言っても桜の季節ですから 今日はほぼ満開(^▽^)、、、、 ですが、生憎の曇り空、、、☁☁☁(;´Д`) なので写真は全て昨年、桜の季節にこのルートを歩いた時のものです。 まあ、だ…

キングが死んだ日 エッセイです。エッセイだから実話だし、実話だからエッセイです(⌒∇⌒)

今回は少し雰囲気を変えて、先日某小説投稿サイトに投稿したエッセイを掲載したいと思います。 某投稿サイト、短編小説やエッセイは少ないかと思ったら、毎日結構な数の投稿があるので、あっという間に過去投稿作品として埋もれて行ってしまいます、、、。な…

「スパイ小説の一部もハードボイルドだと思う」(・'v`・)と思いながら聞いているプレイリスト

2023年3月23日 先日買ったジョン・ル・カレの「スパイは今も謀略の地に」を読んでいます。この手の小説を読むのは久しぶり。(・'v`・) ル・カレ、いつの間にか亡くなっていたんですね。2020年12月12日に肺炎で亡くなったと言う事なので、ひょっとしたらコロ…

私の散歩道~現代の繁華街の雑踏で、殺伐とした幕末の京都に思いを馳せるのは難しいよね(-_-;)

2023年3月20日 今日は月曜日ですが、明日が祝日なので会社は有給奨励日。なので私も休みで京都に居ます。家族は皆それぞれ用事があって外出。いい天気なので私も散歩に出ました。 京大の北部構内を抜けて、百万遍~出町柳に出て、鴨川沿いを三条まで歩くとい…

ヤクルト1000とY1000の価格に関する謎は簡単に解けました ヽ(´▽`)/

前回に続いて飲み物の話題ということで、、、。 皆さん、ヤクルト1000には「ヤクルト1000」と「Y1000」があるのは、ご存じですよね? (⌒∇⌒) 宅配や自動販売機で売っているのがヤクルト1000、スーパーとかコンビニで売っているのがY1000。 見た目には昔からあ…

若きし日々の思い出「しその潤い」と同じ味を発見した感動は忘れられません(´V`)♪ ありがとう「さめうらフーズ」さん

昔々、私がまだ独身だったころ、、、 私は東京の北品川に住んでいました。 大井競馬場の近くで、普段は静かなところなのですが、競馬がある日の夜は突然 賑やかになり、近くの公園が小便の臭いで充満する(;´Д`)、、、そういう場所でした。 で、その頃私が住…

期日ギリギリに初めてのe-Taxでほぼ初めての確定申告にチャレンジする私の焦り(;´Д`)

2023年3月14日 実は私は無茶苦茶焦っていました(;´Д`) ふるさと納税したのに税控除手続きを忘れていて、 明日3月15日が確定申告の締め切り日(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) 一昨日の3月12日、日曜日の夜に、京都から阪急に乗って帰って来る途中、妻からの何…

京阪神間鉄道運賃の不思議 ( ̄へ ̄|||) ウーム

当方現在単身赴任中、、、。 仕事の関係で兵庫県に住んでいますが、家族は京都に住んでいます。 で、週末には京都に行き、日曜夜に兵庫県に戻って来るという生活をもうここ6年半くらい続けている訳ですが、、、 毎週の事ですから移動に掛かる費用も馬鹿にな…

久しぶりの海外出張中、に聞いていたプレイリストです   (・ω・)ゞ

2023年2月4日~2月16日の日程で、久しぶりの海外出張。 旅行記(出張記)は前回でおしまいです。 仕事上は老体にムチ打って出かけた甲斐はあったと思います。 仕事の話は抜きにして、出張中ヘヴィローテーションで聞いていたプレイリストを紹介させて頂きま…

帰路は南廻り航路、、、兎も角疲れました(;´Д`) 久しぶりの海外出張(その12)

2023年2月15日 帰路はベルリン~ヘルシンキ~羽田~伊丹の長い旅です。ヘルシンキ~羽田は往路と同じくフィンエアーのA350。快適な空の旅です(^▽^)v 往路と違う点は、往路は北廻り航路で北極点を通過しましたが、帰路は南廻り航路と言う事です。恐らくロシア…

晩飯はベルリンっ子のソウルフード「カリーヴルスト」を頂きました(⌒∇⌒) 久しぶりの海外出張(その11)

2023年2月14日 昨日は予告通り何も書くネタありませんでした。 敢えて書くとすると、ホテルの受付のお姉さん(鼻ピアスではないですが、気のいいお姉さん)に「梱包とかに使うプラスチックテープとかありませんか?」と、聞くと、「あー、あなたの言ってるの…

最近の若い男はみな、女子力が高い(*´﹀`*) 久しぶりの海外出張(その10)

2023年2月12日 日曜日です。今日は昼前のフライトでミュンヘンからウィーンへ移動。 バイバイ、ミュンヘン、、(;_;)/~~~ ミュンヘン現法で日本からのお土産を大量に渡したものの、それ以上に家族用のお土産を買い込んだせいで、更にスーツケースが重くなって…

「船の厨房」と言う名前の昔よく通ったイタリアンレストランは健在(⌒∇⌒) 久しぶりの海外出張(その9)

2023年2月11日の続き お土産ミッションその4…上の息子はミュンヘンの名前の入ったTシャツが欲しいと頼まれました。都市の名前入りTシャツと言えば、、、そう、ハードロックカフェですね。 ミュンヘンのハードロックカフェはヒトラーが決起集会をしたことでも…

ステッドラーがドイツの百貨店で売ってないなんて、、、。文房具は世界的に絶滅の危機に瀕しているのだろうか?(-_-;) 久しぶりの海外出張(その8)

2023年2月11日 土曜日です。今日は移動日でも無く、まるまる1日オフ。(ちなみに前日は一日ニュルンベルグでお仕事だったのでネタ無し) 朝から出掛けて、懐かしのミュンヘンを堪能しながら、家族に頼まれたお土産を可能な限り買い込みます。 朝出るときは曇…

イイんです。昼間からビールを飲んで、、、ここはミュンヘンなんですからヽ(´∀`。)ノ゚ 久しぶりの海外出張(その7)

2022年2月9日 今日は久しぶりに余裕のあるスケジュールで昼過ぎにミュンヘン空港に着きました。 空港で昼飯。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 昼間からビールかい!? と突っ込む方もいらっしゃるでしょうが、、、、 イイんです。ここはドイツですから。 バイエルンですか…

誰じゃ、こんな無理なスケジュールを組んだのは!?、、、あー、俺か(;´Д`) 久しぶりの海外出張(その6)

2023年2月8日 今日は朝9時25分のフライトでミラノに飛びます。 ホテルからストックホルム空港は遠いので、昨日よりも更に早く、5時45分ホテル発。 時差ボケだからどのみち朝早く目が覚めるとは言うものの、誰じゃこんなスケジュール組んだのは!? 、、、、…