小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト③~「シャーロック・ホームズとシャドウェルの影」、、、こんなのホームズではないとお怒りの方もいるかも知れませんが(;'∀')

この物語は作者であるジェイムズ・ラヴグローヴが、遠い親戚の遺産として、ワトソン博士が書いたと思われる三束の古い原稿を受け取った、と言う形で語られます。即ち物語はワトソン自身が書いたものだが、それをラヴグローヴが出版するという入れ子形式にな…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その22)~私の好きな「go」で終わる映画3選(d ̄▽ ̄)ノ

タイトルが「go」、即ち日本語では「ゴ」で終わる映画には傑作が多いように思います。 古くは「ドクトル・ジバゴ」とか、それ程古くは無いですが「ファンダンゴ」なんてのもありましたね。 今回はそんな私の好きな「go」で終わる映画を紹介します(d ̄▽ ̄)ノ …

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト②~「新しい十五匹のネズミのフライ」、、、これ、ワトソニアンは狂喜乱舞でしょう('◇')ゞ

日本の推理小説家、島田荘司によるシャーロック・ホームズのパスティーシュ本です。副題は「ジョン・H・ワトソンの冒険」となっており、その副題の通り、ワトソン博士が主人公で大活躍します。私は特段ワトソニアンという訳ではないですが、ワトソニアンの人…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その10)、、、ついに通販にまで手を出してしまいました(;'∀')

2023年12月21日 完結させると言いながら完結しないこのシリーズ、、、、引退すると言いながら引退しないスポーツ選手とか、完結編と言いながらまた続編が出される映画とか、、、今パッと例が思いつかないのですが、そんな感じになって来てしまいましたね('◇'…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その21)~最近の宇宙探査・開発は日進月歩ですね(⌒∇⌒)~火星を舞台にした映画3選

今回は火星を舞台にした映画です。 火星と言えば生命が存在するのではないか、そうでなくても生命の痕跡を発見出来るのではないかと期待されています。また仮に火星で見つからなくても、最近の宇宙探査・宇宙開発は日進月歩ですので、そう遠く無い将来、人類…

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト①~「絹の家」、、、私、シャーロキアンを名乗れるほどではないですが('◇')ゞ

ここのところシャーロック・ホームズのパスティーシュ本に結構ハマっています。 皆さん、もちろんシャーロック・ホームズはご存知ですよね。言うまでもなくコナン・ドイルが生み出した名探偵ですが、パスティーシュ本というのは、ホームズを主人公として、あ…

関テレさんからプレゼント届きましたヽ(〃^-^)/~ターン王子に本名があるって知ってました?

2023年12月11日 皆さん、関西テレビの「土曜はナニする!?」と言う番組は知っていますか?、、、、近畿地方の人は知っていると思いますが、他の地域の人は当然知らないですよね、、、('◇')ゞ その番組内で亀田製菓の限定商品を紹介していたので、プレゼント…

CHOOZE COFFEEのデカフェ・コーヒーが届きました(^▽^)/

2023年12月8日 通販で申し込んでいた CHOOZE COFFEEの「ドリップパックカフェインコントロールセット」 が届きました(^▽^)/ TBSの「がっちりマンデー!」で紹介していたのを見て購入、、、このブログを始めたころに「久しぶりの海外出張」の中で書いたのです…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その20)~さすがにコレに関する経験はありません(;'∀')~殺し屋に関する映画3選

今回は「殺し屋」に関する映画です。 「殺し屋」に関する映画大きく分けてシリアスなヒーロー(もしくはアンチヒーロー)ものと、スタイリッシュなコメディタッチのものがありますが、今回は後者の方です。 、、、、で、私自身はそれなりに長く生きて来まし…

エアロスミスの鯛焼を食べました(^▽^)/〜BGMはアルバム「Rocks」

2023年12月2日 鳴門鯛焼本舗が、あの世界的ロックバンド 「エアロスミス」とコラボ、、、、、、、 何と意外な組み合わせ、、、。 明石にも、鳴門鯛焼本舗の店があるので、そこで買おうと、少し前からその機会を狙っていたのですが、やっぱり明石店はマイナー…

安眠のためのプレイリスト(^▽^)v

2023年12月1日 早いもので今年ももう師走です。 今日は私の安眠のためのプレイリストをご紹介。文字通り、寝る時に聴いて、ぐっすり眠る為のプレイリストです。スマホを枕元に置いて小さな音で鳴らします。 私は寝つきの悪い時や、眠っている途中で目が覚め…