小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

CHOOZE COFFEEのデカフェ・コーヒーが届きました(^▽^)/

2023年12月8日

 

通販で申し込んでいた

CHOOZE COFFEEの「ドリップパックカフェインコントロールセット」

が届きました(^▽^)/

TBSの「がっちりマンデー!」で紹介していたのを見て購入、、、このブログを始めたころに「久しぶりの海外出張」の中で書いたのですが、私は「めまい」が持病になってしまったのです(;´Д`)、、、出張前から頻度が高かったのですが、出張中も打ち合わせの途中でめまいが出そうになったりとか、かなりの頻度で症状が出る、、、。で、いろいろ試して見てハッキリわかりました。

原因は「コーヒー」だったのです(;´Д`)(;´Д`)

私は元々コーヒー大好きで、以前はほぼ毎日、コーヒーを飲んでいました、、、ですので、これは正直認めたくない事実だったのですが、、、でもコーヒーを止めてからは、ほぼめまいは出ていませんの。コーヒーを飲むと血管が収縮する効果があり、恐らくは脳の血管が収縮後、再度拡張する時にめまいが起きるのではないか、と思われます。まあ、理屈は兎も角、経験測からコーヒーが原因というのは否定しようのない現実のようです。

もちろんカフェインが原因と思われますが、同じカフェインを含む飲み物でも紅茶や緑茶等は飲んでもめまいを起こしません、、、。不思議です。

何故神様は数少ない楽しみの一つであるコーヒーを私から奪ったのでしょう(;´Д`)

 

と言うことでカフェインレス・コーヒーを最近は飲んでいるのですが、正直言っていまいち美味しくない、、、。まあ、コーヒーを飲むと言うのは、その味や香り以上に、カフェインを摂取したいという欲望を満たす為でもあるので、カフェイン・レスが今一つ美味しくないと感じるのは、仕方が無いことですかね、、、。ちなみにビールも最近はノンアルコール・ビールを飲んでいますが、こちらはそこそこ美味しく感じます。ビールの場合(少なくとも私の場合は)アルコールを摂取したいと言う欲望以上にその味やのどごしが好きだからなんでしょうね、、、で、ノンアルコール・ビールに関しては昨今雨後の筍のごとく沢山種類が出て来ていますが、カフェインレス・コーヒーの方は残念ながら種類が非常に限られています。

そんな中で「おいしいデカフェ・コーヒー」としてTVで紹介された訳ですから、これは試して見なければ、と言う事で早速購入したという訳です。

でお味の方は、、、うーむ、美味しい気はするが、圧倒的に美味しいという程ではないか、、、。いやいや、やっぱり美味しいかな、、、。

普段はUCCのカフェインレス・コーヒーを飲んでいるのですが、飲み比べて見ないと分からないかな、、、。

ちなみにカフェインレスとかデカフェと謳っているコーヒーもカフェインがゼロな訳ではないようです。UCCのホームページで調べたところ、日本では「カフェインを90%以上取り除いたもの」をカフェインレスとかデカフェと表示できるようです。ですので、カフェインレスだからと言って飲み比べの為に続けて飲むのは避けた方が良さそうですが。

今回買った「ドリップパックカフェインコントロールセット」には、カフェインが普通に含まれる「レギュラー」、カフェイン量半分の「Half & Half」、カフェインレスの「Decaf」がそれぞれ2袋筒は行っています。これで680円なので、そんなに高いという訳ではないですが、通販でしか売っていないので、明らかに美味しいという訳ではなけばわざわざ買う必要も無いか。やや微妙なラインです。「Half&Half」とかも試して見て、美味しいと感じれば継続して購入しよう。この他にやや高めだがカフェインレスの商品もあるみたいだし。

いろいろ試して美味しくカフェインコントロールが出来れば良いな、と思います。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]