小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その5)、、、薄味ノンアルコール・ビール3選(^▽^)/

2023年9月7日

 

漸く少しだけ涼しくなり始めた感じですかね。

今回は京都のスーパーで見つけた分(わざわざ明石まで持って帰って来ました('◇')ゞ)のを含めて、薄味ノンアルコール・ビール3選です。

順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ

 

 

第三位:バドワイザー・ゼロ(Budweiser ZERO) 

先ずは薄味ビールの代表格とも言うべきバドワイザーのノンアル・ビールです。

確かに薄味ですが、これは全体的にノンアル・ビールに共通する感じでしょうか?それでも少なくとも今回選んだ三つの中では一番ビールらしい苦味がありました、、、但し残念ながらやや人工的な味わいで、正直美味いとは感じません('◇')ゞ、、、もともとのバドワイザーの味ってどんなんでしたっけ?、、、正直ここのところ普通のビールは飲んでいませんし、飲んでた時でも敢えてバドワイザーは飲んだりしなかったのであまり思い出せません、、、こんな味でしたかねー?、、、ちょっと違うような。

原材料名:

麦芽、米、ホップ、炭酸、酸化防止剤(V.C.)、pH調整剤、プロピレングリコールステビア末、香料

プロピレン・グリコールってどうよ?、、て感じがします。人には無害なようですが、犬猫、特に猫には有害なようですね。ステビア、とありますが、やっぱりこの「末」と言うのを付ける意味はあるみたいですね(ミスプリではない、、、)、、ネットを調べても正確な事は判りませんでしたが、どうやら粉末状にしたもの、と言う事の意味のようです。

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:13.71kcak、タンパク質:0.17g、脂質:0.03g、炭水化物:3.19g、(糖質:0g、食物繊維:3.19g)、食塩相当分:0~0.04g、プリン体:記載なし

アルコール:0.0% ちなみに減産国名:韓国とあります。

これを飲んで、少しだけめまいの症状が出ました。たまたまなのか、原材料の一部が悪さをしているのか判りませんが、おいしくも感じないので、今後飲むことはないでしょう。

 

第ニ位:龍馬レモン(RYOMA LEMON)

「龍馬1865」が結構美味かったので、これも買ってみましたが、、、これはビールと言うよりは清涼飲料、ジュースと言う感じですね。缶の表面にも果汁3%、炭酸飲料って書いてありますし。

原材料名:

麦芽、レモン果汁、麦芽、砂糖、レモン果皮ペースト、ガラクオリゴ糖液糖、ホップ、炭酸

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:19kcak、タンパク質:0g、脂質:0g、炭水化物:4.7g、(糖質:4.7g、食物繊維:0g)、食塩相当分:0g、プリン体:0g

アルコール:0% 

まあ、原材料からも明らかな感じですかね。やっぱりこれはノンアル・ビールでは無く、ノンアル飲料です。不味くは無いですが、取り立てて美味いわけでもなく、従って敢えて清涼飲料水の中でこれを選ぶ必要も無いかな。

 

第一位:オリオン・クリアフリー(Orion ClearFREE)

これも極めて薄味です。そもそもオリオンビールは沖縄の暑い気候に合う、軽くあっさりした味わいで苦味が少ないビールです。このクリアフリーもその系統の味で、名前の通りクリアな味わい。スッキリ飲めます。好き嫌いあるでしょうが、私は結構好きですね。

原材料名:

果糖ぶどう糖液糖、食物繊維(大豆食物繊維、難消化性デキストリン)、大麦、ホップ、炭酸、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、苦味料、甘味料(アセスファムK)

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:0kcak、タンパク質:0g、脂質:0g、炭水化物:0.1~0.4g、(糖質:0g、食物繊維:0.1~0.4g)、食塩相当分:0~0.01g、プリン体:0㎎

アルコール:0.00% 

缶の表面には〇の中に沖縄県産資材使用、と書いてあります。それでは足りないのか別に伊江島産大麦使用、とも書いてあります。伊江島というのは沖縄本島の北西にある周囲約22㎞というさほど大きくない島ですね。こんなところで大麦を作ってるんですね、、、。何か応援したい気分には確かになります。

今回の3つについても取り合えず下記の表に纏めて見ました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]