小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル・レンズで草木の名前を調べる⑤(^▽^)~堀川沿いの遊歩道で見かけた花と昆虫たち

2023年9月24日 今回は堀川沿いの遊歩道で見かけた花について、色には拘らず調べて行きます(^▽^)/ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 一条戻り橋から堀川沿いの遊歩道に降りる階段のところに咲いていた花です。赤い方はヒガンバナですね。黄色い方は、以前明石散歩編でも紹介し…

私の散歩道⑩の2~(自称)パワースポットを巡る散歩の後編~堀川沿い遊歩道から六角堂へ Ю(^▽^)

2023年9月24日の続きです。 一条戻り橋のたもとからリスタートです。南を向くとこんな感じです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 堀川通りは交通量も多い大通りですが、すぐ東側のこの遊歩道は、夏は水遊びをする子供で賑わってたりするものの、普段は人通りもまばらで、ゆ…

私の散歩道⑩~京都御所から清明神社を経て六角堂へ~(自称)パワースポットを巡る散歩(^▽^)/

2023年9月24日 今回のスタート地点は賀茂大橋の上から。賀茂川デルタの南側にある橋ですね。 京都御所を抜けて、清明神社に行きます。そしてその後堀川沿いの遊歩道を通って御池通りを東に歩いて、最後は六角堂に至ります。前に一度歩いたルートですが、京都…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑨~「7人のイヴ」と2020年2月のプレイリスト(´∀`)ノ'`

カレーライスには福神漬けが合う うな重には奈良漬けが合う イタリアンにはワイン、ドイツ料理にはビールが合う と言うように SF小説にはプログレッシブ・ロックが良く合うのです(;^_^)v 何のこっちゃと思うかも知れませんが、分かってくれる人だけ分かって…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その6)、、、京都で買って明石に持ち帰ったノンアルビール3選(/o^∀^o)/

2023年9月20日 今回は三つとも京都で買って明石まで持って帰って来たノンアルコール・ビールです。一部は京都で飲んで、わざわざ空き缶を持って帰って来ました('◇')ゞ 順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ 第三位:Beer Taste まろやかなコク イオ…

グーグル・レンズで草木の名前を調べる④(^▽^)~賀茂川沿いで見かけた黄色い花中心に

2023年9月18日 今回は賀茂川沿い~京都府立植物園への散歩中に見かけた黄色い花中心に調べて行きます(^▽^)/ 先ずは賀茂川沿いに沢山生えていたこの花 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 正直、グーグルレンズで調べてもなかなか正解が分かりません(;´Д`)、、、いろいろと調べた…

私の散歩道⑨~今回もスタートは鴨川デルタ~京都府立植物園へ(^▽^)/

2023年9月18日 今回もスタート地点は鴨川デルタ、鴨川が西の賀茂川と東の高野川にわかれる場所にある(実際には賀茂川と高野川が合流して鴨川になる場所)三角形の地形のところです。で、前回は東の高野川方面でしたが、 今回は西の賀茂川沿いから京都府立植…

久しぶりのバーベキュー大会で、改良型流しそうめん装置を出動させます(^▽^)/~(2)組立・試運転編

今回は組立・試運転編です。 ところで本番ではもちろん流しそうめんを最初に流します、、、、バーベキューで焼肉を皆さん食べた後なので、すっとして美味しい、と言って頂けます(^▽^)/、、、、そして、そうめんの後に丸くて小さい野菜や果物を流し(転がしま…

久しぶりのバーベキュー大会で、改良型流しそうめん装置を出動させます(^▽^)/~(1)部材準備・確認編

2023年9月14日 今年は会社の部署で、久しぶりに バーベキュー大会を開催する予定です(^▽^)/ コロナ下では出来なかったので、実に4-5年ぶり。 その間別部門に異動になったりとかありましたが、何だかんだ言って私自身は過去4回参加して、内3回は自作の装置を…

私の散歩道⑧の2~久しぶりに散歩。下鴨神社~阪急洛北スクウェアへ(^▽^)/

2023年9月10日の続きです。 (実際に歩いたのは9月9日ですが('◇')ゞ) さて、糺の森の参道を抜けると、下鴨神社の本殿鳥居前です↓ ↓ ↓ ↓ 本殿鳥居前 ちょっと広場になっていて、そこに日本の国家「君が代」にも詠われている 「さざれ石」があります。↓ ↓ ↓ ↓…

私の散歩道⑧~久しぶりに散歩。ラグビー発祥の地でジャパンチームの勝利祈願(^▽^)v

2023年9月10日 久しぶりに「私の散歩道」コーナーです。 暫く途切れていた訳は、、、、何と言っても 暑過ぎるから、です(;'∀') 少しでも居た事がある人なら知っているでしょうが、京都の夏は本当に暑いんです、、明石に比べると、概ね3-5℃くらい暑い。明石は…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その5)、、、薄味ノンアルコール・ビール3選(^▽^)/

2023年9月7日 漸く少しだけ涼しくなり始めた感じですかね。 今回は京都のスーパーで見つけた分(わざわざ明石まで持って帰って来ました('◇')ゞ)のを含めて、薄味ノンアルコール・ビール3選です。 順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ 第三位:バド…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その15)~皆さんスパイとは縁遠いと思いますが~シリアスなスパイ映画3選(゚-゚;)

さて、皆さん所謂スパイと言う人たちとは全く縁遠いと思いますが、、、。 企業スパイというのは結構居たりするものです。 昔々ある企業の海外拠点の営業担当者が、顧客企業の中のエンジニアに裏金を渡して、競争相手の価格情報を入手していました、、、、、…