小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その4)、、、だんだんとオタッキーなところまで分かるようになって来ました。ノンアルコール・ビール3選(^-^")/

2023年8月30日 今回も明石駅近くにはスーパーで見つけ出したノンアルコール・ビール3選です。 今回も順位は唯我独尊で決めました('◇')ゞ 第三位:サントリー 体を想うオールフリー 暑いときに飲めば旨いと言えます。原材料を見てもほぼ「オールフリー」と同…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑧~「月は無慈悲な夜の女王」と「プロローグ」、今やどちらも古典的名作と思う( ´∀`)b

「月は無慈悲な夜の女王」は1965年から1966年にかけて雑誌に掲載されたロバート.A.ハインラインのSF小説で、1967年のヒューゴ賞長編小説部門を受賞しています。 私はだいぶ前に読んだ気もしますが、部屋にまだ文庫本があるので、それほど昔という訳でも無い…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その14)~てっきりコロナ感染したと思ったのですが('◇')ゞ、、、パンデミックに関する映画3選(ゾンビ系)

2023年8月25日 先週はてっきりコロナに感染したと思っていたのですが、、、 実は、2回抗原検査キットで検査したのですが、2回とも陰性でした('◇')ゞ こう言うこともあるんですね、、、京都のアパートは決して広いとは言えず、、そんな中で家族4人ずっと一緒…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その3)、、、更にノンアルコール・ビール3選(;'∀')

2023年8月23日 明石駅近くにはスーパーが2,3軒ありまして、それらを巡って見たところ、更にノンアルコール・ビールを発見(^▽^)v 取り敢えず買って飲んで見ました。あなたも物好きねーと思われるかもしれませんが、毎日暑いので、毎日帰宅したらすぐに1缶ず…

「スパイ小説の一部もハードボイルドだと思う」(・'v`・)と思いながら聞いているプレイリスト③

今回もジョン・ル・カレです。 ル・カレの代表作とも言える 「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」 何じゃ偉そうにいろいろ書いておいて、まだ読んで無かったんかーいヽ(`Д´)ノ、、と言われれば、はい、その通り、、、お恥ずかしながら、、、です。 …

古い欧州旅行記(その9)~ドロミティ渓谷~ヴェネツィア、、、帰る前にアクア・アルタを楽しむ(^ω^ )/’’’

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、 と言う気は確かにします。 ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、、 2012年初冬:「ドロミティ渓谷~ヴェネツィア」編の最終日です。 5日目 2012年11月5日 この…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その13)~ついにコロナに感染(;´Д`)、、、パンデミックに関する映画3選('◇')ゞ

2023年8月17日 ついにコロナに感染したようです(;´Д`) 2,3日まえから体調を崩していた長男が、昨日病院で検査を受けて陽性が判明(;´Д`) 私も喉が痛い、、、なので既に感染していると思われます、、、。今日から会社の予定でしたが、この状態で出勤する訳…

古い欧州旅行記(その8)~ドロミティ渓谷~ヴェネツィア、、、ヴェネツィアン・グラスを吹かせてもらいました(^▽^)v

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、 と言う気は確かにします。 ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、、 2012年初冬:「ドロミティ渓谷~ヴェネツィア」編の続きです。 4日目 2012年11月4日 前日ヴ…

古い欧州旅行記(その7)~ドロミティ渓谷~ヴェネツィア、、、ヴェネツィアは道に迷う事を楽しむ場所です('◇')ゞ

3日目 2012年11月3日 翌朝、取り合えず歩いてサンマルコ広場まで行く事に。 ヴェネツィアの道はあっちの角を曲がり、こっちの橋を渡り、と曲がりくねっていて正に迷路のよう、、、。そう、この迷路に迷いこんだような感じを楽しむのがヴェネツィアの醍醐味の…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その2)、、、ドイツ産ノンアルコール・ビール3選(^_^)

2023年8月10日 今回はドイツ産ノンアルコール・ビール3選です。 成城石井で見つけて買って来ました。明石には成城石井だってあるんです(*^O^*)/、、コンパクトだけど住みやすい街ですよ、、明石って。 今回も順位は唯我独尊で決めました('◇')ゞ では、早速始…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その12)~またしてもネット詐欺に遭いかけました(;´Д`)~詐欺師の映画3選

少し前ですが、またしてもネット詐欺に遭いそうになりました(;´Д`) 前回はApple IDでしたが、この時はMicrosoftサポート、、、。既にネット上ではこの詐欺については注意喚起の情報が発信されていますので、詳細は割愛しますが、、、、、当方は恥ずかしなが…

古い欧州旅行記(その6)~ドロミティ渓谷~ヴェネツィア、、、ちょっと贅沢ですが水上タクシーでホテルへ('◇')ゞ

2日目 2012年11月2日 ドロミティのホテルの窓からの風景。 前日は雪と霧でしたが、また少しずつ晴れて来ました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ なのでドロミティ渓谷の景観を楽しむべくドライブ(^▽^)/、、、でも、どこをどう走ったか詳細は覚えていません('◇')ゞ 場所…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ、、、ノンアルコール・ビール3選( ´艸`)

2023年8月4日 暑いですね、、、本当に。 こう暑いと家に帰ったら先ずクーラーをつけて、部屋が冷える間にビールを一杯、、、と行きたいところなのですが、、、、、実は例の持病のめまいの事もあり、アルコールは控えているのです、、、で、思いついてノンア…