小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都タワーのライトアップカラーは誰がどうやって決めているのでしょうか( ̄‐ ̄)んー 

2023年5月26日 三ノ宮で降りたら阪急側からJR側に来る人がやたら多いのでおかしいなあ、、と思いながら人の流れに逆らって阪急改札まで行ったのですが、、、 阪急止まってました(;´Д`) なので仕方が無いので久しぶりにJRで京都駅まで来ました。 前にこのブ…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その5)~1回目はだいぶ前(横浜時代)に観た恋愛映画3選

だいぶ前、、結婚してから10年間は横浜に住んでいました。 皆さん、恐らく私の事を「関西人」だと思っているかも知れませんが、 実は生まれも育ちも東京です、、、 若い頃は「シティボーイ」だったと言うと、回りの人からは何故か鼻で笑われますが、、、(;´Д…

四コマ漫画「トンビに〇〇〇〇〇〇をさらわれた話」~初めてペンタブで描いた作品です。

知っている人は知っていると思いますが、、、鴨川と高野川が合流する辺り、いわゆる鴨川デルタの辺りにはトンビがいつも数匹、空を舞っているのですよね。 前にも書きましたけど、トンビっていいですよね。 羽を広げて悠々と滑空するのは気持ちよさそう。で…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う④~「第五の季節」、これはSFと言うよりはファンタジー小説に近いです(;'∀')

このシリーズはまだ続けるのか、、って? はい。続けます。 カレーライスには福神漬けが合う うな重には奈良漬けが合う イタリアンにはワイン、ドイツ料理にはビールが合う と言うように SF小説にはプログレッシブ・ロックが良く合うのです(;^_^)v 5月に入…

私の散歩道⑤~明石編(その2)~実は家のすぐ近くが海なんです(^▽^)

2023年5月18日 今日も在宅勤務(^▽^) 駅前に昼飯を食べに行ったついでに、昼休みの時間を利用して海の方に散歩しに行きました。これも実はコロナ中には気晴らしに歩いていた散歩道の一つです。 goo.gl 明石駅前から地図のルートで明石港旧灯台まで歩いて行っ…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その4)~DVDプレイヤー故障中にAmazonプライムで見た('◇')ゞ、タイムリープもの映画3選

新型コロナウィルス感染症が流行し出してジム通いが出来なくなり、そうこうする内に明石駅前のTSUTAYAが閉店してしまうのですが、実はこの間には結構間があって、その間もDVDを借りて映画を見ていました。 ですが、この間にも使っていたDVDプレイヤーが壊れ…

グーグル・レンズで草木の名前を調べる②(^▽^)~アヤメ、菖蒲、それとも燕子花?

2023年5月13日 道端に生えている草花や、木の上で咲いている花の名前とかって意外に知らないものですよね('◇')ゞ 今日は昼づぎから雨の予報なので午前中に出掛けました。 琵琶湖疎水記念館の辺りの水辺に生えていたのがアヤメなのか、菖蒲なのか、はたまた燕…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う③~CDから曲を取り込んで無事プレイリスト完成(^▽^)v、、ですが、、、。

小説「三体」とプログレッシブ・ロックのプレイリストはもう飽きたでしょうか?('◇')ゞ え、最初から興味無い? そう言わんと、付き合って下さいな\(^_^=^_^)/ カレーライスには福神漬けが合う うな重には奈良漬けが合う イタリアンにはワイン、ドイツ料理…

外付けDVDドライブが読み込めない、、、の原因はCPUの能力不足でした(;´Д`)

2023年5月10日 買ったDVDドライブが私のPCでは読み込みが上手く出来ないので、買った店=エディオンにPCと一緒に持ち込んで調べてもらいました、、、、 私のPCに搭載されているCPUの能力不足でした(;´Д`) 私のPCは今年の初めくらいにアマゾンで買った格安の…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その3)~シュールでハチャメチャな宇宙トラベルものSF映画3選

明石駅の近くにもコナミ・スポーツがあるので、新型コロナが流行るまでは、明石に引っ越して来てからもそこに通っていました。 そのころは実はTSUTAYAも明石駅前にあったのですヾ(⌒▽⌒)ゞ TSUTAYAの方が駅に近いから、DVD返す為にジムに通うっという形にはな…

グーグル・レンズで草木の名前を調べる(^▽^)

2023年5月3日 道端に生えている草花や、木の上で咲いている花の名前とかって意外に知らないものですよね('◇')ゞ この日は夕方から出掛けて叡山電鉄に乗って見ました。 夜に紅葉のトンネルをライトアップしているという事なので、、、、もちろん、紅葉と言っ…

私の散歩道④(後編)~南禅寺~蹴上インクラインへ 日本のポンデュガールと言うのは言い過ぎ?(;'∀')

2023年5月1日のつづき 南禅寺の境内に水路閣と言う琵琶湖疎水を京都市内に共有する為の高架式水路があります。その水路沿いに歩けるようになっているのですが、このルートは以前妻と下の息子の3人で歩いたことがあります。普通はあまり人が通るような感じの…

私の散歩道④(前編)~哲学の道南端~ブルーボトルコーヒー、、、ウサンクサイおっさんには似合わない場所です('◇')ゞ

2023年5月1日 月曜日です。会社は有給休暇を取ってお休み。嫁さんは仕事。下の息子は学校。上の息子は日本三景の一つで一番近いのに行けてない天橋立を見に行くのだ、と言って朝から出掛けています、、、相変わらず呑気・お気楽、、、、(;´Д`) 今日は良い天…