小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

外付けDVDドライブが読み込めない、、、の原因はCPUの能力不足でした(;´Д`)

2023年5月10日

 

買ったDVDドライブが私のPCでは読み込みが上手く出来ないので、買った店=エディオンにPCと一緒に持ち込んで調べてもらいました、、、、

私のPCに搭載されているCPUの能力不足でした(;´Д`)

 

私のPCは今年の初めくらいにアマゾンで買った格安のノートPCです。

全く聞いた事の無いブランドVETESA)ですが、スペック的にはメモリー16GB+ 512GB Windows11、インテルCeleron N5095a搭載ということで、そこそこ悪くはない(いい買い物)と思って50,000円台で購入を決めました。

まあ、皆さん気になるのは”Celeron”と言う部分でしょうね、、、('◇')ゞ

確かにCPUとしてはその名から分かる通り決して性能高くは無いですが、、、、サイトによってバラツキはあるものの、PassMarkは4155とかその前後ですので、ゲームとかでグラフィックス処理がバリバリ必要と言う訳でなければ(私はPCではゲームはやりません)、実用に問題無いものと思っていました。

実際ここまで極めて快適に使えています(^▽^)v

 

ですが、外付けDVDドライブを最新式過ぎるものを買ってしまったようです('◇')ゞ

実はエディオンで買う前に一度AmazonでDVDドライブを買ったのですが、、、、、、これが私のPCでは認識もされない、、、(;´Д`)、、、というか認識されたりしなかったり、、、デバイスマネージャーを開いて確認すると、DVDドライブが表示されたり消えたりを繰り返すので、これは接続不良であろう、即ち不良品の可能性が高い!と言う事で返品&返金処置をしてもらいました、、、。

実際に製品不良であったのかどうかは正確には分かりませんが、、、、電源不足である可能性もあるかなー、等と思って、エディオンでは迷った末に電源不足の場合にはメインをType3.0、予備をType2.0に差して電源不足を補える仕様のものをわざわざ買った訳です、、、これが逆に仇となってしまいました('◇')ゞ

現象としては、私のPCで認識はちゃんとされるのですが、付属のソフトウェアをインストールするためのDVDの読み込みが開始はされるけど90%くらいのところで停滞してしまって完了しない(;´Д`)

エディオンには事前に電話していたので、PCや付属機器の事をよく知っていそうなオジさんがキチンと対応してくれました。同じBuffalo製品でBDは読み込めないけど私のPCでも使えそうな機種を選んでくれて、その場でPCに接続して読み込めるか試して見る、、、少し時間は掛かりましたが、無事ソフトウェアも全て読み込む事が出来、手持ちで持って行ったCDも読み込める事をその場で確認、、、

一件落着とあいなりました(^▽^)v

 

ちなみに先に買ったのはBDも使える機種で、BRXL-PTV6U3-BKBという型式。

価格は12,480円。

今回交換してもらった方はBDは使えない機種で。DVSM-PLS8U2-BKBと言う型式。

価格は3,980円。

差し引きで8,500円返金される形。

ありがとう&なんか申し訳ないですね~、エディオンさん('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

ちなみに最初にAmazonで買ったのはDAILYLIVEと言うブランドのYBR-26559と言う機種でした。タイムセールで3140円くらいで買ったはず。今から考えれば騒音・振動とかも大きかったし、やっぱり品質面では問題があったような気がする、、、

製品不良だったと思うことにしよう('◇')ゞ でないとAmazonさんにも申し訳ないですしね('◇')ゞ

 

最初に書きましたがPCの方には基本満足しています。

SSDなので起動も極めて速いですし。

でもちょっと気になったのでVETESAについて少しネットで調べたところ、だいたい

”謎のブランド”と言うことで紹介されています、、、、(;´Д`)

どうやら分かるのは中国の江蘇省蘇州市にある会社が販売元であるということくらいですね。

今は大変満足していますが、故障したりしたらどうなのかなーとか少し不安。

 

最後、全く関係無いですが、帰り道で明石の魚の棚商店街を通ったらU字工事が来て撮影をしていました。

明石焼きを食べてた。ちょっと角度の関係で益子の方は顔が見えますが福田の方は横顔しかわかりませんね、、。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]