小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その10)~写真が見つからないので苦しい旅行記のスタート(;´Д`)~2014年冬:南仏旅行

久しぶりに古い旅行記を書こうかと思い、京都にある外付けハードは専用の通信ケーブルを買ったので中のデータは見れるようになったのですが、、、、、一部の古い写真はやっぱり見当たらない、、、(;´Д`)、、、多分保存するのを忘れていたのでしょう、、、(;´Д`)(;´Д`)

それに

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、と言う気は確かにします、、、、ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、、写真が見当たらないので苦しいスタートですが、、2014年末~2015年初にかけての南仏ドライブ旅行記の始まり始まり、、、('◇')ゞ('◇')ゞ

 

maps.app.goo.gl

 

ルートは、ミュンヘン~ベルン~リヨン~アヴィニョンカルカソンヌ~アルル~モナコ~ニース~ジェノバ~ミラノ~ミュンヘン、と言う概ね2550km、10泊の旅です、、、まあ、よう車を運転したわ、、、。

 

1日目 2014年12月26日

クリスマスの終わったミュンヘンを後にして、この日はひたすらベルンに向かいます。 途中ボーデン湖のほとりのリンダウやら更に西に行ってチューリヒやらを通りますが、基本途中では殆ど止まらずに、、、確かチューリヒで昼飯を食べたような気がしますが、、、違ったかな? 距離は430㎞くらいですが、オーストリア、スイスではドイツ国内ほどはスピードは出せないので、結構時間が掛かります。それでも夕方にはベルンについたハズ、、、。

ベルンでは「アドベンチャールームズ」と言うのを予約していて、家族4人で楽しみました、、、(^▽^)v

アドベンチャールームズというのは何かと言うと、簡単に言えば日本の「リアル脱出ゲーム」のようなもの、、、です、、、と言っても私は日本でリアル脱出ゲームをやった事がないので、同じものかは正確には分からないのですが('◇')ゞ、、、密室の中にヒントが隠されていて、それでそこから脱出する、と言うヤツですね。、、、楽しんだのは楽しんだのですが、確か三つある部屋の一つ目で敢え無く脱出失敗(;´Д`)、、、。中々難しかったです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Adventure roomsのホームページ

AdventureRooms - The Original

どうやらベルン発祥のようです。

日本のSCRAP(リアル脱出ゲームを企画している会社)が真似たのではないかと思いますが、Adventure RoomsのHPを読むと2013年~と書いてあるので、SCRAPの方が早かった可能性もあります、、、。どっちなんでしょうね、、、。

この他ベルンで覚えているのは時計塔くらい、、、('◇')ゞ、、、時計塔の前で写真を撮ったハズなのですが、見当たらないので、トラベルサイトから持ってきた写真でお茶を濁します('◇')ゞ('◇')ゞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【オススメ】ベルン(スイス)観光スポット | 「世界へ旅に出よう!」~Bon Voyage~

 

写真は一部残っていないものの、旅行の計画に使ったエクセルが残っていました(^▽^)/  

それによるとNovotel Bern Expoと言うホテルに泊まりました。ホテルの近くにトラムの駅があって(トラム=路面電車です、念のため)旧市街まで12分程度で行けるナイスな立地でした。

この宿泊施設のフォトギャラリー

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Novotel Bern Expoから旧市街(時計塔)まで

ホテル代もエクセルに書いてありました。174.5スイスフラン/泊。当時の為替レートで、2万円強なので決して安くは無いですが、スイスはどこでも物価が高いので仕方が無いでしょう、、、でも今のレートだったら28000円以上、、なので少し考えてしまうでしょうが、、、。

 

さて前途多難なスタートですが、後の方になればオリジナル写真もそれなりに増えて来るので乞うご期待('◇')ゞ

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]