小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その3)~ベルリン⇒ライプツィヒ、お茶濁し過ぎ、、、でしょうか('◇')ゞ

3日目 2015年5月16日、、、ですね、、。

 

ベルリンでは前日に続き観光、、、ドイツの連邦議会議事堂~ベルリンテレビ塔に行きました。

連邦議会議事堂は一般ピープルでも入る事が出来て、尚且つ屋上にあるガラスドームの上まで階段で登ることが出来ます。

ここも写真が見当たらないので他のサイトからパチって来た写真でお茶を濁します('◇')ゞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ドイツ連邦議会議事堂

ベルリン テレビ塔

ちなみに議事堂のドームには登りましたが、テレビ塔の方は登っていません、、、、、高い塔とかがあれば、取り合えず登ってみる主義の我が一家なのですが、多分入場料が高かったのと、行列が結構並んでいたからだと思います('◇')ゞ

 

ベルリンからライプツィヒは200㎞弱。

ベルリンを発ったのは午後少し遅い時間でしたが、毎回書いているようにこの時期のドイツは非常に日が長い。9時くらいまで明るいので、ライプツィヒでも結構時間がありました(^▽^)/

あちこち街中をブラブラした後、夕食は有名なワイン酒場&レストランの

「アウアーバッハス・ケラー」へ。

 

ここは何とあの有名なゲーテが足繁く通い、彼の代表作の「ファウスト」にも登場するのです。入り口にはファウスト博士とメフィストフェレス銅像が、、、。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 店内

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

この酒場&レストランにはゲーテに遅れること約100年後に日本の森鴎外も来ているのです。森鴎外はその後ファウストの日本語訳を出版した関係もあり、ここには森鴎外を描いた壁画もあるのです(^▽^)v 確か一番右の着物を来た人が森鴎外だったと思います。

アウアーバッハス・ケラーの写真は確か自分もほぼ同じものを撮った記憶があるのですが、残念ながら見つけることが出来ていません。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)、、、、、、ですので上の写真もよそのサイト(GO TRIP!)からパチって来たものです。('◇')ゞ

京都の家にある古い外付けハードディスクの中にあるのではないかと思いますが、先日確認したところ外付けハードとPCを繋ぐ専用ケーブルが見当たらない(;´Д`)、、、、ケーブルを見つけて、写真も見つけることが出来たら、自分の撮った写真に入れ替えようと思います(パチって来た写真の方が映りは良いでしょうが、、、)

 

今回も自分で撮った写真無し、、、(;'∀')、、、旅行記としてはイマイチですね、、、、さすがにイマイチ過ぎるのでライプツィヒでもマグネットを買っていたので、その写真でお茶を濁します('◇')ゞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ライプツィヒ旧市庁舎のマグネット

、、、お茶濁し過ぎで底がコップの底が見えない感じでしょうか('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

 

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]