小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その4)~ライプツィヒ⇒ミュンヘン、、帰路の車中でいきなりアラートが!「アド・ブルー」ってなんだ!?(;´Д`)

4日目 2015年5月17日、、、、でした、やっぱり。

 

欧州赴任前から海外出張時のホテル予約はBooking.comを使うことが多かったのですが、赴任後は家族旅行でもほぼ毎回利用していました。

で、先日Booking.comのサイトで古い宿泊履歴を調べてみたら、、、、、、、、、、、ちゃんと残っていました(^▽^)v 、、、、、この時の旅行で宿泊したホテルの履歴も全て、、、、、、、もっと古い履歴もです、、、大したものです、、、Booking.comさん(^▽^)v

ですので実際の日程も確認出来ました。これから古い旅行記を書く時にも役に立ちます(^▽^)v(^▽^)v

ちなみにこの旅行で泊まったのは

Maritim Hotel Dresden Hotel Dresden | Maritim Hotel Dresden

Novotel Berlin Mitte •☑️ Novotel Berlin Mitte - Accor Hotels (novotel-berlin.com)

Royal International Leipzig Hotel Royal International Leipzig – The best hotel in town (royal-leipzig.de)

ですが、ホテル自体についてはあまり記憶に残っていませんね。最初のMaritim Hotel Dresdenがエルベ川沿いにあって、立地がいいなあ、と思ったくらいでしょうか。

 

さて、4日目です。家族皆若干お疲れ気味ですが、この日はミュンヘンに向けてのんびり帰るのみ、、、と思っていたのですが、、、。

走り出してすぐにいきなり

「アド・ブルーを充填して下さい。そうしないとこの車は後600㎞走った後エンジンが起動出来なくなります」

と言うアラートがナビゲーターに表示される!(;´Д`)

「アド・ブルーって何じゃ?」、、です、、、。600㎞と比較的距離の余裕があるのでそのまま走り続けていると同じアラートが何度も表示されます、、、。流石に気になるので車を止めてスマホで調べてみると、どうやらアド・ブルーと言うのはディーゼルエンジンの脱硝装置に使う尿素水のブランド名みたいです、、、、、、、でもどうやってそのアド・ブルーを購入したら良いのか、どうやって充填したら良いのかは分からない(;´Д`)(;´Д`)

 

ネット上からパチって来た写真です('◇')ゞ

取り合えずガソリンスタンドを探してアド・ブルーを探します、、、、、、

最初の店では見つからず、確か2件目くらいで見つかりました、、、

確か500mLのものと5Lのものがあり、、どちらを買うべきか悩む、、、、、、、、、が、取り合えず500mLのものを買いました、、、で。次はどうやって充填するか、ですが、これは比較的簡単に分かりました(^▽^)v

私の乗っていた5シリーズのステーションワゴンの場合、給油口の横に青いキャップ付きの充填口がありましたので。で500mLまるまる充填して再度アウトバーンに乗りましたが、、、、、、暫くするとまたアラートが(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)、、、何故?、、、充填量が足りなかったのでしょうか?

ミュンヘンまでは後300㎞くらい、、まあ、何とか間に合うだろうという事でそのまま走り続け、、、、。

結果としては後残り50㎞しか走れません、、と言うところで自宅に何とか辿り着く事が出来ました。

めでたしめでたし(^▽^)v

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 当時の愛車のBMW

 

翌日BMWのサービスショップに行って補充をしてもらいました。10L近い補充が必要だったみたいです、、、。でも10L全ては入らないので、残ったアド・ブルーは家に持ち帰り、庭に撒きました。

皆さん、ご存知かも知れませんが、尿素水は脱硝装置に使われる他、肥料にも使われるのですね、、、。まあ、この時期放っておいても庭には新たな植物がどんどん生えて来て、草抜きするのが大変なのですが('◇')ゞ、、、。でもその前に撒いていたヒマワリの種の内一本だけが、すくすくと伸びました。(アド・ブルーのお陰かどうかは不明ですが)

下記はその写真です。下の息子はまだ小さいですね ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

今回のドレスデン~マイセン~ベルリン~ライプツィヒ編はこれでおしまいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]