小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道④(前編)~哲学の道南端~ブルーボトルコーヒー、、、ウサンクサイおっさんには似合わない場所です('◇')ゞ

2023年5月1日

 

月曜日です。会社は有給休暇を取ってお休み。嫁さんは仕事。下の息子は学校。上の息子は日本三景の一つで一番近いのに行けてない天橋立を見に行くのだ、と言って朝から出掛けています、、、相変わらず呑気・お気楽、、、、(;´Д`)

今日は良い天気なので、私も呑気・お気楽に散歩を楽しむ事に、、、(^▽^)v

今回は少し長くなったので前編・後編に分けて投稿します('◇')ゞ

以前の投稿で紹介した哲学の道の散歩ルートの最終地点、哲学の道南端からスタートします。

哲学の道南端~ブルーボトルコーヒー

goo.gl

この区間は紅葉の季節は無茶苦茶人が多いですが、今はそれ程でもありません。でも途中禅林寺駐車場の方に入ってすぐ横道に入って、永観堂の南門から出れば、

タダで永観堂のモミジを楽しむ事が出来ます。

私は新緑の季節のモミジも好きなので、いつもこの裏道を通ります。

新緑のモミジ

新緑のモミジ2

永観堂の隣には地元では「ガシコウ」と呼ばれる東山中学校・高等学校があります。

ウチの下の息子も中学受験で受けて合格したのですが他の中学に行きました。でも部活も活発で、本当に良い学校だと思います。実は下の息子、

ずいぶん長い事登校の時代があって、そんな時、ガシコウの方が近いから良かったかも知れないな、、等と思ったりもしました。

今日ガシコウの校舎の前には沢山のコイが宙を泳いでいました(^▽^)(^▽^)

ガシコウ前のコイたち

南禅寺には山門の横の道から境内に入ります。その方が近道で緑の中を歩けるので。

今日は本当に新緑がキレイですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

南禅寺の山門横から境内に入ります

と、、ここまでで結構歩いたし、小腹が空いたのでブルーボトルコーヒーに行って少し休憩します(^▽^)

トイレも行きたいし('◇')ゞ

私は他のブルーボトルコーヒーのお店に行った事が無いので、比較は出来ないのですが、ここのお店はとてもオシャレで、いつもオシャレなカップル(大体は韓国からの観光客とおぼしき)と着物着たりしてオシャレしているお嬢さんばかりが居ます。

正直私みたいなウサンクサイおっさんには不似合いなのですが、、、('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

ブルーボトルコーヒー あまりオシャレさは伝わらないですかね('◇')ゞ

ちょっとだけ小説等読みながら休憩し、再び散歩スタート。

南禅寺に戻ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 山門に切り取られた新緑がキレイですね。

南禅寺山門

次回は南禅寺の水楼閣から蹴上インクラインを経由するルートを紹介します。

世界の車窓から風ナレーション、、、( ´艸`))

その前に今日のルートで見つけた動物たちの動画をアップしますので、良かったら見て和んで下さい。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

その1:何を話しているのかな? 鳩の夫婦

www.dropbox.com

その2:何を考えているのかな? 物思いにふけるカモ

www.dropbox.com

その3:何も考えていなさそう、、泳ぐ亀

www.dropbox.com

 

ではでは。

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]