小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑭~桜は散り始め、、、桜吹雪の中、賀茂川を北に上って行きます(^-^")/

2024年4月13日

 

京都には桜の名所は沢山ありますが、今回は賀茂川沿いを北に上って行くルートです。

[http://]

 

前も同じようなルートで植物園まで行きましたが、その時は賀茂川の西岸を歩きましたが、今回は東岸を行きます。出発地点は鴨川デルタに掛かる出町橋と河合橋の間、、、ちなみに出町橋は西側の賀茂川に掛かる橋で、河合橋は東側の高野川に掛かる橋です。

ちなみにちなみにですが賀茂川と鴨川という呼び名がありますが。前者は高野川と合流するより上流の方を指して言います。

河合橋から川上を望む

出町橋から川上を望む

川岸には菜の花が咲いており、ピンク色の桜と黄色い菜の花の饗宴です、、、ですが、写真でそれを伝えるのは難しいですね('◇')ゞ

 

鞍馬口通り辺りまでは川岸ではなく、土手の上の通りの方が綺麗、、、、、、、、、、↓ ↓ ↓ ↓ ↓のように桜が道に覆いかぶさるようにトンネルを作っています。

鞍馬口通り辺りまでの桜のトンネル

北大路を過ぎると、植物園の横は枝垂れ桜の並木になっています。

植物園横の枝垂れ桜並木

その先、更に北に歩いて行くと、上賀茂神社の手前(御薗橋)くらいまでが桜が綺麗に咲いているエリアの終点という感じです。

この先の桜が途切れた辺りが御薗橋

御薗橋の手前でUターン

この後北大路まで戻って、北大路イオンモールで美容室に行ってた奥さんと待ち合わせてランチ、、、。

折角だから川沿いに戻って来て、枝垂れ柳の下で写真撮りました(^▽^)

 

この日の歩数は16,442歩。

昼から少し雲が増えましたが、午前中は良い天気で、爽やかな風も吹いていい気分でした。

スマホとかの画面ではやや分かり難いかも知れませんが、桜が散る様子を動画でお届けします ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.dropbox.com

 

ではでは。

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]