小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑨~今回もスタートは鴨川デルタ~京都府立植物園へ(^▽^)/

2023年9月18日

 

今回もスタート地点は鴨川デルタ、鴨川が西の賀茂川と東の高野川にわかれる場所にある(実際には賀茂川と高野川が合流して鴨川になる場所)三角形の地形のところです。で、前回は東の高野川方面でしたが、

今回は西の賀茂川沿いから京都府立植物園へ。

[http://:title]

今回は東側(出町柳川)から亀の子飛び石を渡って鴨川デルタに行き、そこから更に亀の子飛び石を渡って川の西岸に渡ります。

 

鴨川デルタ東側の飛び石

鴨川デルタ西側の飛び石

しかしまあ、もう9月も半ば過ぎだと言うのに、暑かったですね(;´Д`)、、、、。鴨川もデルタより南側の川沿いの遊歩道は、それなりに木陰もあるのですが、この賀茂川の川沿い道は堤防から離れているので、、、堤には木が生えているが、川沿いは木が無いので、直射日光を受けて歩くことになります、、、(;´Д`)(;´Д`)

この辺りは木陰がありますが、、、

サギが二羽

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 種類の違うサギが二羽居たので写真に撮りました。大きい方がアオサギ、小さい方はコサギでしょうか、、、。

兎も角植物園に着いた時はもう汗だく

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 植物園の地図です。

 

なので地図の真ん中辺りにある森のカフェを取り敢えず目指します('◇')ゞ

、、、、、。

森のカフェです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

分かり難いですが、、、森のカフェがあります。

ですが、既に閉店(;´Д`)、、、自販機があったのでそこでジュースを買って飲みました、、、出口から入って中で飲んでも、特に文句は言われませんでした、、、空調効いたのでラッキー、、、この植物園には家族や親戚等とも過去何度か来た事はあるのですが、今までは殆どメインの通り沿いのところしか見て回ってませんでした。今回はカフェの先、池のある森林の小道を散策することにしました、、、何故かって?、、、もちろん木陰を歩きたいからです('◇')ゞ

森の池1

森の池2

森の池3

初めて散策しましたが、中々良い感じです、、、紅葉の季節には相当綺麗なのじゃないでしょうか?、、、隠れた名所かも知れません(私が知らなかっただけでしょうが)、今度は紅葉の家族と一緒に来てみようと思います、、、(^▽^)/

森の中の小川に水車がありました↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

森の水車

ここに割と珍しいトンボが居たので動画を撮影、、、。

ハグロトンボという名前です。地域によっては神様トンボと呼ばれたりして、幸福をもたらす縁起が良いトンボとされているようです、、、京都では割と見かける事が多いですが、正直東京生まれ東京育ちの私は初めて見た時はビックリしました。

ハグロトンボの動画 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (途中指が映り込んでたりしてますが('◇')ゞ)

www.dropbox.com

 

ついでに池で亀と鯉が共演してくれていましたので、そちらもオマケでどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.dropbox.com

 

ちなみに植物園は入場料大人200円掛かるのですが、結構楽しめたので元は十分取れた感じです、、、。今日はトータルで14,742歩歩きました(^▽^)v

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]