小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト⑪~「ベイカー街の女たち」、、何とハドソン夫人が大活躍(;'∀')

ミシェル・バークビィという作家の長編デビュー作です。この作家さんの情報はあまりネット状にも見当たりませんが、長編デビュー作ながらコナン・ドイル財団公認のホームズ・パスティーシュと言う事なので、それなりに作家としてのキャリアはお持ちなのでな…

マンションを売る(その3)、、、中古マンションの相場は何故上昇しているのか?

2024年2月26日 今回は事前調査編です。 言うまでも無く、高い買い物、売り物は事前準備・事前調査が大事です。特にマンションの売却を考えている場合は、自分の売ろうとしている物件の相場と言うものを知る事が重要。私の場合には日本に帰国して以降、いつか…

私の散歩道⑫~第一回投稿から1年が経ちました(^▽^)v~北野天満宮で梅を見る。

2024年2月24日 第一回目の投稿から、昨日で1年が経ちました。これを機に少しだけブログのデザインを変えました、、、と言ってもヘッダーとサイドバーを少しいじっただけですが('◇')、、まあ、今まであまりに無頓着過ぎたので、、、('◇')ゞ('◇')ゞ ブログを書…

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト⑩~「シャーロック・ホームズの事件簿 悪魔の取り立て」、、それにしてもホームズを痛めつけ過ぎ(;'∀')

ボニー・マクバードのホームズ・パスティーシュ第三弾です。アルファベット順に人を殺害する連続殺人事件と、フラン人無政府主義者によるテロ事件の両方が同時進行、、、。果たしてこの二つには関係があるのか、、、。新任のスコットランド・ヤードの警視総…

古い欧州旅行記(その28)~赴任後初めての家族旅行~ポンペイに行くつもりが、間違ってヴェスヴィオ火山へ、、まあ、それもアリか('◇')ゞ

2011年6月25日 この日はナポリから列車に乗ってポンペイへ、、(^▽^)v maps.app.goo.gl ヴェスヴィオ周遊鉄道に乗ります。列車の車体は落書きだらけ、、、。途中乗って来た中学生くらいのイタリア人の男の子集団、、、ちょっとガラが悪そう、、、、で、一番図…

マンションを売る(その2)、、、住宅ローン繰り上げ完済手続き

2024年2月16日 さて、今日はみずほ銀行にローンの「繰り上げ完済申し込み」に行きました。 24年前に横浜のマンションを買ったのですが、その時にはローンを三つ組みました。 1)住宅支援機構(旧住宅金融公庫) 2)関東年金保険組合 3)三井住友海上保険 皆…

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト⑨~「新シャーロック・ホームズの冒険 顔のない男たち」、、映画黎明期のお話( ̄‐ ̄)んー

ティム・メジャーのホームズ・パスティーシュ第二弾です。 今回の依頼人、エドワード・マイブリッジというのは実在する人物で、小説の内容通り「動く写真」を投影する「ズープラクシスコープ」という装置を発明した人物です。 映画の発明者としてはフランス…

古い欧州旅行記(その27)~赴任後初めての家族旅行~船頭さんの歌うカンツォーネを聞きながら青の洞窟に突入(*'v`d)

2011年6月24日 ナポリから高速船でカプリ島へ、そこから青の洞窟へ、、、。 この日も暑い日でしたが青の洞窟は入り口が海面スレスレのところにあるので波が高い時は入れないことがあります。この日は快晴で波も高くなかったので問題無し。光の入る角度の関係…

マンションを売る(その1)

2024年2月12日 いよいよ横浜のマンションを売ることにしました。今日がその契約日。 と言っても不動産会社に委託した媒介契約で買い手が見つかった訳ではありません、、もともと媒介契約をする際に、3か月の契約期間中に買い手が見つからない場合、不動産会…

クイーンのライブに行って来ました、、o(^^o)(o^^)o、、、何とフレディも飛び入り?

2024年2月7日 ライブに行くなんて、ずいぶん久しぶり('◇')ゞ 家族4人で現地集合、、、私にとっては初めての京セラドームです。 奥さんと息子2人は、2020年1月の来日公演時にも行っていて、その時は私は残念ながら仕事の関係があって行けなかったのですが、、…

古い欧州旅行記(その26)~赴任後初めての家族旅行~ユーロスターイタリアでナポリへ、、超スピードはタクシーも同じでした( ゚Д゚)

1日目:2011年6月23日の続き 18:00の特急列車「ユーロスター・イタリア」に乗ってナポリへ移動。 「ユーロスター・イタリア」というのはイタリアの高速鉄道の呼称でしたが、2012年にはこの呼称は廃止され、現在は赤色のボディの「フレッチャロッサ」と銀色…

古い欧州旅行記(その25)~赴任後初めての家族旅行~何故ナポリかって?、、ナポリを見てから死ねと言うでしょう('◇')ゞ

2011年6月23日~26日 旅行記と言うのはリアルタイムだから価値がある、、、と言う風には思いますが、、、懲りもせずこのシリーズ書かせて頂きます、、、、、 なんせもう13年近く前の話ですから、細かいところは思い出せなかったりもするのですが、それでも頑…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その23)~ダークファンタジー映画は子供向け?、、、結構グロい(;^_^A、ダークファンタジー映画3選

前にも良く見る夢について書いた事があると思いますが、 子供の頃は結構怖い夢、グロい夢を見たりしたものです。 今でも覚えているのは、、、、道を歩いていると前の方を綺麗なお姉さんが歩いている、、、髪の毛が長くてスラっとしてて、、、で、突然こちら…