小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その26)~赴任後初めての家族旅行~ユーロスターイタリアでナポリへ、、超スピードはタクシーも同じでした( ゚Д゚)

1日目:2011年6月23日の続き

 

18:00の特急列車ユーロスター・イタリア」に乗ってナポリへ移動。

ユーロスター・イタリア」というのはイタリアの高速鉄道の呼称でしたが、2012年にはこの呼称は廃止され、現在は赤色のボディのフレッチャロッサと銀色ボディのフレッチャルジェント」の二つに種類分けされているようです、、、、たまたまどちらの写真も撮っていたのですが、、、上の息子が鉄っちゃんなので、、、('◇')ゞ

フレッチャルジェント

フレッチャロッサ(左の方)

私らが乗ったのは「フレッチャロッサ」の方ですね、、、。

何故なら「フレッチャルジェント」の方は最高時速:250㎞/hなのに対し「フレッチャロッソ」の方は最高時速:300㎞/hなので、、、。その証拠もありました(^▽^)v

ローマ~ナポリのチケット

ローマ~ナポリは約1時間ですが、親二人はちょっとお疲れ気味で車中ずっと寝てたので、あっと言う間に着きました('◇')ゞ('◇')ゞ

ナポリ中央駅からはタクシーでホテルへ、、、、ナポリという土地柄、少し心配しながら、それでも「ボナ・セーラー!」と陽気に声を掛けて来た運ちゃんのタクシーに乗りました、、、で、これがスゴいスピードで飛ばします( ゚Д゚)、、、ナポリの狭い路地をサイドミラーを畳んだ状態で( ゚Д゚)( ゚Д゚)、、、サイドミラーを出した状態だと壁や対向車と擦ってしまうので、それを避ける為みたいですが、、、ナポリの夜の街路を飛ぶように、、、。私も含めて皆社内で固まってしまいました、、、。

で、建物の中庭みたいなところに着いて、「着いたよー」と、これまた陽気に言われて降りて見たものの、、、ホテル、どこ?、、、(;'∀')、、、、周りは真っ暗でホテルらしき看板も入り口も見えない、、、、(;'∀')(;'∀')、、、、、ひょっとして、騙されたか(;'∀')、、こんなところで降ろされても(;'∀')(;'∀')(;'∀')、、と思ったところ、いきなり建物の2階の窓が開いて、「いらっしゃーい。ホテルはこちらよー」とおばさんが顔を出す、、、あー良かった、、、正しい場所だったんだ(^▽^)(^▽^)/

タクシーの運ちゃんにお金を払って、ホテルの2階まで小さなエレベーターで上がります。

この時のホテルのデータはBooking.comでも出て来ないので、いろいろ調べて見た結果、下記のホテルだと言うことを探り当てることが出来ました(^▽^)v

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Hotel in Naples Italy Historical center Napoli Albergo (decumani.com)

[http://]

 

記憶は薄れがちなのですが、間違いないですね、、、。私たちは夜遅く着いたので、通りに面した玄関は閉まっていたので中庭側から入りましたが、昼間は通りに面した玄関から出入り出来ます。中庭側から二階に上がる階段には落書きとかあったりして、大丈夫かな、と言う感じでしたが、ホテルの中は綺麗で快適でした。

Documani Hotel 良く見ると階段横にホテル名が書いてあります。これで分りました。

通りに面した方の玄関。まあ通りも狭いですが、良くこんなところあのスピードで走ったな

階段には落書きが、、でもホテルの中は綺麗でした。

そして何より翌朝の朝食時に飲んだ

カブチーノが、最高に美味しかった(^○^)

流石はナポリ、、、今まで飲んだ中で一番美味しいカプチーノだったと、今でも奥さんとも時々そういう話になりますが、コーヒー豆と水とエスプレッソマシーンと作る人の技の為せる技なのでしょうね。

最初はビックリ、だけど泊まって良かったホテルです。

ホテルの中

つづく。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]