小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スパイ小説の一部もハードボイルドだと思う」(・'v`・)と思いながら聞いているプレイリスト②

2023年6月30日 ジョン・ル・カレの遺作「シルバービュー荘にて」を読みました。 前作の「スパイは今も謀略の地に」がハードボイルド度90%だとしたら、こちらはハードボイルド度は20~30%くらいでしょうか? そもそも主人公がスパイですらない、、、、、('◇…

グーグル・レンズで草木の名前を調べる③(^▽^)~一条寺への行き帰りに見かけたオレンジ~赤色の花

今回は一条寺への行き帰りに道端で見かけたオレンジ~赤色の花をグーグル・レンズで調べます。 先ずは家の近くの疎水べりに咲いていたわりと派手な花↓ ↓ ↓ ワスレグサ ワスレグサと言う名前だそうです。別名「カンゾウ」。ワスレナグサと言う花があるのは知…

私の散歩道⑦~宮本武蔵繋がりで一条寺へ

2023年6月25日 以前明石編で明石城や明石の街と宮本武蔵の繋がりをご紹介しましたが、京都にももちろん武蔵ゆかりの場所があります。しかも私の家族の住居から歩いてそれほど遠く無い場所に。そう、宮本武蔵が吉岡一門数十名と決闘したという伝説のある「一…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その8)~モスクワで丸亀製麺見つけた時は感涙(*^ワ^*)~悪魔とのバトル映画3選

今はロシアに行くのはちょっと勇気が要りますね。 そもそも行っても商売になりませんが、、、、以前は何度か出張で行った事があります。ミュンヘンからモスクワは飛行機で約2時間。夏時間の間は時差の関係でモスクワからの帰りは搭乗したのとほぼ同じ時間に…

ほぼ絶滅したと思われるディスコ&ソウルミュージックを偲んで、、、ヾ( ´ー`)ノ~

私の理解が正しければ、世の中から所謂ソウル・ミュージックというものは既に絶滅してしまっているように思います(;´Д`) 加えて、ディスコ&ソウルとなれば尚更でしょうね、、、('◇')ゞ もし違っていたら誰か教えて下さい。 今の若い人は「ディスコ」などと…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その7)~ドイツ赴任当初は日本のTV等番組に飢えていました~コメディ映画3選(⌒∇⌒)

もう13年くらい前の話ですが、会社の仕事でドイツに赴任し始めた頃の話です。 当時はまだ今ほどストリーミングとかが普及していなくて、日本のTV番組とか動画を見る事はなかなか出来なかったんです、、、、、、。意外に思うかも知れませんが、ドイツは日本に…

京都タワーさんから連絡がありました、、、でも、、、断られちゃいました(-_-;)

京都タワーさんから連絡がありました。 こちらから申し入れた内容は以下です。 取り合えず全文載せます。 お世話になります。 ご回答頂いた内容及びホームページの記載を踏まえて、ご相談させて頂きたい儀があります。 京都市はウクライナのキーウ市と姉妹都…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑤~「オベリスクの門」「輝石の空」~女性ヴォーカル・プログレのディープな世界

N.K.ジェミシンの(破壊された地球)三部作の2作目「オベリスクの門」と3作目「輝石の空」を読み終えました。 感想としては、、やっぱりSFと言うよりはファンタジー小説ですね。しかもちょっとホラー要素が入っている。SFホラーと言うかファンタジーホラー、…

京都タワーさんから返事が来ました(o^―^o)ニコ

京都タワーさんから早速返事が来ました(o^―^o)ニコ こちらからタワーのライトアップに関して送った質問は以下の4つ。 1)申し込むにあたり、費用は掛かるのでしょうか? 2)申し込む場合、希望日の何日前までに、とか期日はあるのでしょうか? 3)申し込みを受…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その6)~ゴルフ練習もしていた頃観た、ロボットが出て来る映画3選0(`・ω・´)=〇

今回はロボットが出て来る映画3選です。 毎週チャリでジム通いをしていた時に観た映画です。 この頃はジム通いだけではなく、 ゴルフ練習にも週1回くらい行ってました。 私はゴルフがとっても苦手なのですが、、、、。そう、実は私はかなりの運動音痴で、ゴ…

グーグル・レンズで草木の名前を調べる③(^▽^)~吉田山ルートの行き帰りに道端の黄色い花を調べました。

前回の吉田山ルートの写真は地味~なものばかりでした('◇')ゞ そもそも吉田山自体は緑は一杯ありますが、あまり花は咲いていない、、、、。今回はその埋め合わせと言う訳でも無いですが、吉田山ルート散歩の行き帰りの道で、道端に咲いていた黄色い花をピッ…

私の散歩道⑥吉田山ルート~地蔵やら鳥居やら墓石やら、かなり地味~な写真ばかりになってしまいました('◇')ゞ

2023年5月29日 今回の散歩道は吉田山ルートです。 京都大学のキャンパスの東側にこんもり&鬱蒼とした山がありますが、これが吉田山です。このルートは今まで2回ほど歩いたことがある感じですかね('◇')ゞ [http://:title] いつもの疎水ルートの途中から南西…