小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

ほぼ絶滅したと思われるディスコ&ソウルミュージックを偲んで、、、ヾ( ´ー`)ノ~

私の理解が正しければ、世の中から所謂ソウル・ミュージックというものは既に絶滅してしまっているように思います(;´Д`)

加えて、ディスコ&ソウルとなれば尚更でしょうね、、、('◇')ゞ

もし違っていたら誰か教えて下さい。

 

今の若い人は「ディスコ」などと言う単語は知らないのではないでしょうか?、、何それ?ってな感じでしょうね、、恐らく、、、。昔はクラブの事をそう呼んでたんですよ、、、なんてね('◇')ゞ、、、、、、「クラブ」ってのはオジサン達世代にとっては、横にキレイなお姉さんが座ってくれて水割りとか作ってくれる飲み屋さんの事なんだけど、、、なんてね('◇')ゞ('◇')ゞ、、、、、なんて事言ったら多分、半分瞼を下げたような冷めた目で見られるんでしょうね(;´Д`)

ですが、一つ言えるのは今のリズム&ブルースというのは、ソウル・ミュージックやディスコ&ソウルとは全く異なる音楽だということです。昔はリズム&ブルースとソウルの区別ってあまり無かったような気もしますが。

ソウル・ミュージック及びディスコ&ソウルの最盛期は、少なくとも私にとっては70年代です、、、。今から50年近く前(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

そりゃ若い人には通じませんよね。

でも、時々無性にこの時期のソウル・ミュージック、ディスコ&ソウルを聞きたくなるのです。

と言う事で今日は70年代ディスコ&ソウルのプレイリストをご紹介。

他にも名曲や素晴らしいアーティストが居ますが、個人的に好きな曲ばかり集めました。


[http://:title]

 

ソウル・ミュージックの魅力を語るとすれば、先ず第一に総じて

皆歌唱力が非常に高い!、、、この点では多くのポピュラー音楽のジャンルの中でもダントツなんでは無いでしょうか?

それからソウルと称する通り、兎も角サウンドにも歌声にも魂がこもっていますよね

そしてストリングスやホーンセクションを使ったおしゃれなサウンドジャイヴ感ですかね。

マイケル・ジャクソンスティーヴィー・ワンダーは流石に皆さん聴いた事があるんじゃないかと思いますが、私はこのプレイリストに入れた曲の時代が好きです、、、

マイケルが整形前でまだダンゴっ鼻だったころです、、、('◇')ゞ

その他、聴いた事が無い人は一度騙されたと思って、聴いて見て下さい。

 

ではいつもの叫びで締めます。

早くiTunesアフィリエイトになりたーい!

[http://にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村:title]

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

自作バナー作りました。(過去のブログにも貼り付けました('◇')ゞ)

このポチっの回数をカウントしてiTunesアフィリエイトになろうと言う戦略です('◇')ゞ

ですので、ポチっと押して頂ければ感謝感謝m(__)m