小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う②~音楽CDを取り込もうとしているが、上手く行きません(;´Д`)(;´Д`)

2023年4月29日 Apple MusicからもiTunesからも無くなっている曲があるので、CDを買い、更に外付け DVDドライブを買ってCDの音楽をパソコンに取り込もうとしていますが、 なかなか思ったように上手く行きません(;´Д`)(;´Д`) ほとほと疲れたので一旦諦めて、…

AIにお絵描きをさせて見ました('◇')ゞ、、、、正直上手いです(;´Д`)

2023年4月27日 AIにお絵描きをさせて見ました。 この手のAIにお題を出して絵を描いてもらえるというサイトは複数ありますが、私はケチなので、Dream by WOMBOと言う無料サイトを使ってみました('◇')ゞ いろいろと試して、最初の内は「大したことねーなあ」と…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その2)~所謂グランドホテル形式の映画三選(^▽^)

前にも書きましたが、以前(コロナ前)は毎週1回はスポーツジムに通ってました。 会社帰りに最寄駅で自転車をピックアップして、ジムでランニングマシンで8㎞程度走って汗を流して、ストレッチして、シャワーを浴びて帰路につくともう10時くらい。 運動前に…

私の散歩道③~明石編 期日前投票には何とか間に合いました('◇')ゞ

2023年4月20日 今日は在宅勤務。 昼休みの時間を利用して、久しぶりに明石城に散歩に行きました。 以前コロナが流行り始めた頃は、週末も京都の家族のもとには帰れず、、、、、、、、大阪通って帰って来ないで、と家族から拒絶され、、、(;´Д`)、、、、、、…

新しいApple IDで再スタート(^▽^)v でもitunesアフィリエイトは遠のいたか、、、でも('◇')ゞ

2023年4月19日 先週の土曜日に新しいApple IDで再スタートを切りました(^▽^)v 必要なアプリはダウンロードして、一応iPhoneは以前とあまり変わらず使えるようになりました(^▽^)v でも良く分からない事が二つ。 一つはWindows11のフォトアプリ。 iCloudと同期…

Chat GPTに聞いて見た~私のブログに人を集める方法は? (;^_^A

いろいろとあってブログ更新が一週間近く中断してしまいました。 継続は力なり、だけど継続する事は難しいですね('◇')ゞ 最近話題のChat GPTを試して見ました。 お題は、 人々を私のブログに集める方法を教えてください(;^_^A AIさんの答えは以下。 Weblog …

絵本「キングと子供たち」~前に作った絵本をGIMPで画像処理してみました(^▽^)

2023年4月10日 息子が中学生の時に美術の宿題を手伝って作った絵本。 お題は以前、随筆の形で紹介した我が家のペット「キングとキンちゃん」の物語。 前半は実話。言うまでもないですが後半は創作です('◇')ゞ 元々はA3の紙を折りたたんで作った冊子に書いた…

Apple IDのアクティベーション・ロックとは一体何か?  (恥ずかしながらApple IDを盗まれました(;´Д`))

2023年4月5日 何と言うのでしょうか、、、心の隙間と言うか、ちょっとした油断と言うか、あるいは普段ではありえないミスと言いますか、、、、サブタイトルの通りApple IDを盗まれてしまいました、、、、、、先週末の事です。盗まれたと言うよりは、乗っ取ら…

JR西日本から返答がありました!(^▽^)/、、、京阪神間鉄道運賃の不思議(その2)

JRのウェブサイトで、前回の謎について質問をしていたのですが、その返答が来ました!(^▽^)/ 先ずはちょっと長くなりますが、質問とそれに対する返答を載せます。 質問: 前から不思議に思っていた事をお尋ねします。23年4月の改正前、通常の京都-三ノ宮間の…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に~突然、途中で異なるジャンルの映画になってしまう映画三選

私、以前は同じ兵庫県内でも今より少し西の方に住んでいました。 JRの駅からも山陽電車の駅からも歩いたら20~30分掛かるという不便な場所なので、 チャリンコは必需品。 そして当時は毎週1回はスポーツジムに通っていました。会員制のところなので会費を損…