小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

Chat GPTに聞いて見た~私のブログに人を集める方法は? (;^_^A

いろいろとあってブログ更新が一週間近く中断してしまいました。

継続は力なり、だけど継続する事は難しいですね('◇')ゞ

 

最近話題のChat GPTを試して見ました。

お題は、

人々を私のブログに集める方法を教えてください(;^_^A

 

AIさんの答えは以下。

 

Weblog に人を集めるために使用できる戦略がいくつかあります。以下にいくつかの提案を示します。

1.

高品質のコンテンツを作成する: ブログの投稿が適切に作成され、情報が豊富で、魅力的であることを確認してください。コンテンツに価値があり、興味深いと思われる場合、ユーザーはブログにアクセスする可能性が高くなります。

 

>>なるほど、そりゃそうだよな、、、とは思いますが、魅力的なコンテンツを作るのは難しい訳であって、この答えは当たり前過ぎ。どうしたらお金持ちになれますか?と訊いて、お金を沢山稼いで下さい、と回答するようなものですよね(;´Д`)、、、。

 

2.

ソーシャル メディアを使用する: TwitterFacebook、LinkedIn などのソーシャル メディア プラットフォームでブログの投稿を共有します。ブログのニッチに関連するグループやコミュニティに参加して、そこでコンテンツを共有することもできます。

 

>>なるほど。Twitterは既に連携しています。FacebookやLinkedInのアカウントも持っていますが、殆ど使っていないし、実名なのでちょっとどうかな、と思う。Instagramは連携した方が良いか、、。どうもネット上の記事とか読んでると

Twitterも何時までも続くか分からない

みたいなので悩むところです。

 

3.

SEO を使用する: 関連するキーワードを使用し、見出しとメタ ディスクリプションを最適化し、ブログへの高品質のバックリンクを作成することで、ブログの投稿を検索エンジン向けに最適化します。

>>メタディスクリプションって何や?と思ってググってみたら、ページの内容を120文字以内の文章で表した「概要」や「要約」のことです、との事。読者に記事の概要を伝えてくれるだけでなく、Googleさんにも記事の概要を伝えてくれるらしい。

メタディスクリプションはHTMLタグの名称なのでHTMLファイルのheadタグ内に直接metaタグを記述するか、Wordpressの外部プラグインを使う事で設定出来る

と書いてあります、、、うーん、HTMLに直接書き込むってのは恥ずかしながら、やったことがない(;´Д`) ややハードル高いがトライしてみるか、、、。

ただ検索順位の向上には直接影響しない、とも書いてありますので、どこまで効果があるかは未知数な感じ。そもそも私のブログはテーマがあっち行ったり、こっち行ったりなので、適切で魅力的な説明文と言うのを考えるのも難しそう、、、(;´Д`)

Chat GPTに、じゃあ、私のブログのメタディスクリプションを書いて、と質問したら、

「あなたのブログのテーマが分からないので書く事が出来ません」

だって。まあ、そうでしょうね(;'∀')。

 

4.

他のブログへのゲスト投稿: ニッチな他のブロガーに連絡を取り、彼らのブログにゲスト投稿を書くことを申し出ます。これにより、新しい聴衆にリーチし、その分野の専門家としての地位を確立することができます。

>>他の人のブログを読む事はあっても、そこにゲスト投稿までは、ようやらんかなー。そもそも何事に関しても専門家じゃないし、、、自分のブログ書くのだって精一杯なので、、、('◇')ゞ

 

5.

他のブロガーとのネットワーク: ブログ カンファレンスやイベントに参加して、同じ分野の他のブロガーと交流しましょう。Facebook や LinkedIn のブログ グループに参加して、他のブロガーとつながり、コンテンツを共有することもできます。

>>こんなこと皆さんやってます?取り合えずブログ村には入ってますが、、、、FacebookやLinkedInはやっぱり敷居が高いかなあ、、、。と言うか、ひょっとしたらオフ会とかやっている人いるのでしょうか?

敷居たかいよなあ、、、。(;´Д`)

 

6.

景品を提供する: 電子書籍、テンプレート、コースなどの無料のリソースを、訪問者がブログを購読したりソーシャル メディア アカウントをフォローしたりするのと引き換えに提供します。

>>無償で自分の作成したコンテンツを提供する、と言う事のようですが、他人が欲しがるようなコンテンツを作るのはどうしたら良いのでしょうか?これもChat GPTに聞いて見たところ5つくらいアイディアをくれましたが、長くなり過ぎるので今回はお預けにします。

 

最後に以下のように添えられていました。

フォロワーを増やすには時間と労力がかかることを忘れないでください。高品質のコンテンツを一貫して作成し、さまざまなチャネルを通じて宣伝することは、ブログの視聴者を増やすための鍵です。

>>はい、やっぱり地道な努力が必要、って事ですね。

継続は力なり。だけど継続する事は難しいですね('◇')ゞ

 

 

少しさわやかな気分になる写真を最後にどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミュンヘンの木漏れ日

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]