小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古い欧州旅行記(その5)~ドロミティ渓谷~ヴェネツィア 雪の山道を抜けると眩い湖でした(⌒∇⌒)

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、 と言う気は確かにします。 ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、、 2012年初冬:「ドロミティ渓谷~ヴェネツィア」編です。 下記マップのルートで4泊5日、トー…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑦~夏におススメの1冊&1枚!(^▽^)/

毎日暑いですね(;'∀') ドイツではシエスタ(午睡)を導入しようという意見があるようです。ドイツの「暑い」は日本に比べれば、どって事ないんですけどね。湿度が低いから木陰に入れば涼しいですし、、、。でもそもそも家や事務所にエアコンが無かったりする…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その11)~良く見る夢は(;'∀')~頭が混乱する謎解き映画3選

皆さん、良く見る夢って、どんな夢がありますか? 結構不思議と似通った夢を何度も見るという事はありますよね、、、私の場合には、どこか旅行先のホテルとかで窓の外の景色が非常に美しい、、、だいたい夕焼けとか短時間で終わってしまう情景です、、、で、…

今年も全英オープンゴルフをTVで見ながら、亡き母の事を思い出します、、、。

2023年7月23日 今日は全英オープンゴルフの最終日。今年の会場はロイヤル・リバプールだそうです。 普段TVのゴルフ中継なんて殆ど見ないのですが、全英オープンだけは例外。 理由は全英オープンは母親が亡くなった時の思い出と関係しているからです。 私の母…

古い欧州旅行記(その4)~ライプツィヒ⇒ミュンヘン、、帰路の車中でいきなりアラートが!「アド・ブルー」ってなんだ!?(;´Д`)

4日目 2015年5月17日、、、、でした、やっぱり。 欧州赴任前から海外出張時のホテル予約はBooking.comを使うことが多かったのですが、赴任後は家族旅行でもほぼ毎回利用していました。 で、先日Booking.comのサイトで古い宿泊履歴を調べてみたら、、、、、、…

古い欧州旅行記(その3)~ベルリン⇒ライプツィヒ、お茶濁し過ぎ、、、でしょうか('◇')ゞ

3日目 2015年5月16日、、、ですね、、。 ベルリンでは前日に続き観光、、、ドイツの連邦議会議事堂~ベルリンテレビ塔に行きました。 連邦議会議事堂は一般ピープルでも入る事が出来て、尚且つ屋上にあるガラスドームの上まで階段で登ることが出来ます。 こ…

「宵々山」では混雑と歩行者一方通行でなかなか目指す場所になかなか辿り着く事が出来ません、、(;´Д`)

2023年7月15日 今日は家族それぞれバラバラにお出掛け、、、長男は明後日(海の日)にテストがあるとかで大学に勉強しに出掛け、次男は高校のOB訪問の為大阪に出掛け、奥さんは病院にお出掛け、、、私は奥さんに頼まれた買い物にお出掛け、、、、、、で 祇園…

古い欧州旅行記(その2)~マイセン⇒ベルリン、アウトバーンを走ると「虫の魂」が、、、!(;'∀')

2日目 2015年5月15日、、、のハズ、、。 午前中にドレスデンを発ってマイセンへ。 実は私の奥さん、もともと陶器オタクなんです。結婚した時もロイヤル・コペンハーゲンやらウェッジ・ウッドやらリチャード・ジノリやらのティーカップやお皿なんかを沢山持っ…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その10)~皆さん、初めて行ったロックコンサートは何ですか?(*- -)σ~ロックにまつわる映画3選

皆さん、初めて行ったロックコンサートは何でしょうか? 私の場合エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の1978年の来日公演(武道館)でした(^▽^)v、、、(何ともう45年前!(;'∀')(;'∀')(;'∀')) ELOが初めてなんて、やっぱりオタクでしょうか?、、…

古い欧州旅行記(その1)~古い写真は見つからないのですが、それでも取り合えず書き始めます('◇')ゞ

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、 と言う気は確かにします。 ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、、それでもコンテンツとしては悪くはないと思いますので、取り合えず書き始めます。 ブログ何て…

今日は七夕ですね(⌒∇⌒) 4コマ漫画のつもりが5コマになってしまいました。

今日は七夕ですね。 七夕の日に降る雨を「催涙雨」と言うそうです。折角の1年に一度織姫と彦星が再開出来る日なのに、雨が降って会えないのを悲しんで流す雨、と言う意味があるそうです。 今日は残念ながら明石も京都も夕方から雨模様なので「催涙雨」になり…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑥~昔大好きだったKANSASの2016年のアルバムとSF小説二編(^▽^)

KANSAS と言うのは1970年代後半を中心に活躍した、所謂アメリカン・ハード・プログレのバンドですね。知っている人は知っている。少なくとも私と同世代の男子は好きな人も少なくなかったハズ、、、('◇')ゞ でも長いこと鳴かず飛ばずで私もとっくに解散・消滅…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その9)~アウトバーンでは200㎞/h超えは当たり前<|* ̄ー ̄|v~ロードムービー5選

ドイツ時代にはBMWに乗っていました(^▽^)v 現地法人化する前の駐在員事務所時代には厳格なドイツ車ディーラーはリースしてくれなかったので、プジョーに乗っていましたがね('◇')ゞ プジョーだって悪くないですよ。実際問題は、、、でもやっぱり、、BMW乗りた…