小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

「宵々山」では混雑と歩行者一方通行でなかなか目指す場所になかなか辿り着く事が出来ません、、(;´Д`)

2023年7月15日

 

今日は家族それぞれバラバラにお出掛け、、、長男は明後日(海の日)にテストがあるとかで大学に勉強しに出掛け、次男は高校のOB訪問の為大阪に出掛け、奥さんは病院にお出掛け、、、私は奥さんに頼まれた買い物にお出掛け、、、、、、で

祇園祭りの「宵々山」でデートしようという事で夕方に奥さんと待ち合わせました。

5時集合。まだまだ明るいし暑いけど、人の多さはまだこれからが本番、、、なので、今年は山鉾全部制覇したるぞ、、等と思っていましたが、、。

 

山鉾の位置(宵々山 23基)

先ずは四条通りにある長刀鉾

長刀鉾

続いて函谷鉾 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

函谷鉾

ここで早めにちまきを買っておきます。

更に月鉾 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

月鉾

月鉾は目の前の建物の二階から渡って鉾の上に登ることが出来るようになっています、、、が今回は登りません。

郭巨山

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちらは郭巨山。だいぶ規模が小さくなる感じ、、、、。

更に四条傘鉾 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

四条傘鉾

ここまでは四条通りあります、、、。少しだけ戻って西洞院通りを北へ入ります、、、するとすぐに蟷螂山が、、、蟷螂って何のことが皆さん知ってます?、、、、実は最初見た時は「こうもりの事だっけ?」とか言っていました、私('◇')ゞ、、、バカ丸出しですね('◇')ゞ('◇')ゞ

蟷螂山

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ の写真では分かり難いですが、鉾の上に緑色のカマキリが鎮座しております。そう、蟷螂ってカマキリの事ですね。「蟷螂の斧」の「とうろう」ですね。

横の建物の中には金色のカマキリが4匹、毎年飾ってあります、、、結構これ、好きなんです(^▽^) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

金のカマキリ

既にこの辺りも歩行者の一方通行規制が始まっていて、六角通りまで北上しないと東向きに入れません(;´Д`)、、、、、一方もうこの辺りから、私は一人気分はベスコングルメ、、、暑い中を歩いて、最後はキンキンに冷えたビールとメシを、と言う感じで良さそうな店が無いか物色しながら歩きます(^▽^)

途中道沿いの町屋では、表の格子を外して山鉾の模型等の秘蔵の美術品を道行く人々にも見れるようにしています。町屋の中にまで入れるようにしているところも、、、。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お多福さん?

こうやって綺麗に飾るだけでも大変でしょうに、、、。古い文化を維持し続ける町屋の方々の努力には頭が下がります、、、。

下の息子から連絡あり。大阪からの帰りに友達と宵々山を見に来ていたようですが、友達は皆早々に帰るということで、こちらに合流することになりました。奥さんの提案で山伏山の前で待ち合わせると言う事になり、六角通りを東に行って、烏丸通りまで出て蛸薬師を西に入る、、、この頃になるとかなり混雑、、、蛸薬師室町通りの交差点まで来たが、室町通りは南下出来ない、、、山伏山はすぐ近くなので息子の方からこちらに来てもらったらいい、と奥さんには言ったのですが、、、、、、、なにやら男前で有名な人形が居るのでそれが見たい、と言う事でこちらから山伏山の方に行く事にした、、、、、が。これが大失敗。

新町通りまで来て、ここから南下出来ますが、、、、途中に放下鉾があります。

この辺りはもう大々混雑、、、、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

放下鉾

そう言えば7年前にはここで金魚すくいをしました、、、、、ウチのペット、金魚のキンちゃんはその時の最後の生き残りです、、、(^▽^)

で、結局四条通りに出てから室町通りまで行って再度北上する、、、。

途中菊水鉾があります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

菊水鉾

 

室町通りを更に北上すると、そこに山伏山がありあますが、結局辿り着いたのは最後に電話してから30分以上経ってから、、、、、、。息子は無茶苦茶不機嫌&半分熱中症なりかけでかなりグロッキー(;´Д`)、、、。

山伏山 グロッキー気味の息子と奥さん

男前の人形、、、前から見たら竹ノ内豊似、らしい。

先ほど書いたみたいに私としてはどこかでキンキンに冷えたビール飲んで晩飯等と考えていたのですが、、、息子の様子はとてもそんな感じではないみたい、、、取り合えず帰り道「ここはどうかな」「こっちも良さそうだな」と良さそうな店を見つけては、声を掛けてみるのですが、

ことごとく息子に拒否される始末、、、(;´Д`)(;´Д`)
結局最後は三条の海鮮丼屋で食べました、、、。息子的にはまあまあ満足のようでしたが、、、、私は、、、ちょっとビールもやめときました(;´Д`)

 

結局今年見た山鉾は9基。

混雑と一方通行規制もあるので、全部制覇は無理ですね('◇')ゞ

 

自宅に帰ると、丁度我が家に来て7年経ったペットの金魚「キンちゃん」がお出迎え、、、もう8歳くらいということか、、

これからも長生きしてくれよー(^▽^)/

キンちゃん

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後のオマケに祇園祭のお囃子が聞けるよう、動画を貼り付けておきます。

放下鉾の横を通る時に撮りました、、このお囃子を聞くと、暑い中でも何故か少し涼しさを感じたりしますよね(⌒∇⌒)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.dropbox.com

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]