小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その19)~M&Aって実際にはかなり地味な活動なんです(;'∀')~M&Aに関する映画3選

今までの仕事人生の中で2度程M&Aに直接関わったことがありますが、M&Aって実際にはかなり地味な活動なんですよね、、、(;'∀')、、、少なくとも事業に関わる人間にとっては、ですね。そりゃ投資として扱っている人間にとっては、儲け話、華やかな部分があるの…

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その9)、、、前回で完結のつもりが復活しました('◇')ゞ

2023年11月24日 このシリーズは前回(その8)で終わりにするつもりでしたが、 リカーマウンテンで新しいのを見つけたので復活させます('◇')ゞ 順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ 第三位:ブローリー・プレミアムラガー オーストラリア原産です。…

古い欧州旅行記(その19)~ジェノヴァ、ミラノ、旅の終わりは駆け足でε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

2015年1月4日~5日 ジェノヴァ~ミラノ~ミュンヘンへ。 maps.app.goo.gl 2015年1月4日 ジェノヴァではただひたすら歩いた記憶があります。でも最初は車で海外線を西に行ったのかな、、、。ホテルから旧市街はちょっと遠いので。フェラーリ広場からソプラー…

SF小説にプログレッシブ・ロックは良く似合う⑩~「タイタンの妖女」には古っぽいサウンドが似合うと思います('◇')ゞ

今回はカート・ヴォネガット著「タイタンの妖女」をご紹介。 ずっと読もうかなと思ってなかなか手が出ていなかった小説です。 爆笑問題の太田光の愛読書として有名ですね。あまり深く考えずに楽しんで読めば良い小説、だとは思います。ただ、なぜ作者はこん…

古い欧州旅行記(その18)~アンティーブの市場横にあるカフェ・レストラン、映画のロケに使われたことがあるらしいが映画の名前も店の名前も不明('◇')ゞ

2015年1月3日 カンヌ~アンティーブをドライブして、ジェノヴァまで。 maps.app.goo.gl この日もとても良い天気でしたが、残念ながら写真は殆ど見つからず(;´Д`) カンヌから少し西ですが、映画祭で有名なオシャレな町ですしドライブしに行きました。でも結…

古い欧州旅行記(その17)~コート・ダ・ジュールは本当に紺碧でした(^▽^)v、、、エズ~ラ・テュルビーと言う村へ

2015年1月2日 この日はニースを拠点にして朝からドライブ。無茶苦茶いい天気(^▽^)/ 鷲の巣村と呼ばれるエズを経由してラ・テゥルビーと言う村に辿り着きました。 maps.app.goo.gl ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ エズに行く途中の道から撮った写真です。 コート・ダ・ジュールは…

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その18)~「満月は地球上どこで見ても満月?」とだいぶ前に息子に訊かれました('◇')ゞ~月を舞台にした映画3選

だいぶ前のことだが、満月の夜、息子に「満月の日は地球上のどこに居ても満月なの?」と訊かれて、「当たり前じゃないか」と答えたが、ふと「本当?なぜ当たり前なのだろう」と思った。 皆さんご存知の通り月は常に同じ面を地球に向けている。これは月の自転…

古い欧州旅行記(その16)~2015年元日、モナコの街を散策~ニースのホテルでビックリ恐怖体験( ゚Д゚)

2015年1月1日 モナコとモンテカルロはほぼイコールみたいに思われていますが(あながち間違っているとも言えませんが)、実際にはモナコの国土の東半分くらいがモンテカルロ地区と呼ばれています。正確なところは覚えていませんが、まあ、大体こんな感じで散…

私の散歩道⑪~紅葉にはまだ少し早いが既に観光客沢山の京都です(;´Д`)

2023年11月3日 3連休はとても良い秋晴れでしたね。まだ紅葉には早いだろうなーと思いながら、好天にも誘われて八瀬比叡山口まで歩きました。 maps.app.goo.gl 先ずは昼飯を食べに、前から気になっていたインド料理の「ガラムマサラ」へ、、、、内装は思って…

古い欧州旅行記(その15)~2014年大晦日、一点豪華主義でモナコに宿泊('◇')ゞ

2014年12月31日~2015年1月1日 2014年の大晦日、モナコには午後遅くに着きました。 Faremont Monte Carloに宿泊('◇')ゞ Fairmont Monte Carlo(フェアモント モンテカルロ) - モンテカルロ(モナコ)のラグジュアリーホテル 当時の為替レートで一泊約83.600…

古い欧州旅行記(その14)~アルルからカマルグへそしてマルセイユ経由モナコへ((o(´∀`)o))、

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、と言う気は確かにします、、、、ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、、。ちょっとだけ中断していましたが、古い欧州旅行南仏編の続きです。 5日目 2014年12月30日…