小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑪~紅葉にはまだ少し早いが既に観光客沢山の京都です(;´Д`)

2023年11月3日

 

3連休はとても良い秋晴れでしたね。まだ紅葉には早いだろうなーと思いながら、好天にも誘われて八瀬比叡山口まで歩きました。

 


maps.app.goo.gl

先ずは昼飯を食べに、前から気になっていたインド料理のガラムマサラへ、、、、内装は思ってたよりもオシャレな感じです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンターのところに作り物(ホンモノ?)の木が、、、。
味も本格的なインドカレーで非常に良いです(^▽^)/、、、、スパイス等のオリジナルアイテムを販売している他、「Time is Curry」等とプリントされたTシャツ等も販売、、、上の写真にもちょっと映っているのですが、分かり難いかな、、、。ホームページは、↓ ↓ ↓ ↓ (HPではTシャツは売ってないみたいです)

京都 ガラムマサラ (garammasala-kyoto.com)

 

本当にいい天気です。

修学院離宮の方向から高野川に流れ込む水路があるのですが、、川の名前はわかりまえん、、、そこの下と上から撮った写真。

道端で咲いていた花、、、さすがにこれは私でも分かります、、、コスモスです。

 

では、こちらは? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

グーグルレンズさんによれば、「メカルドニア」らしいです。

 

このルートは基本ずっと登りなのですが、途中の桧峠児童公園辺りから非常に上り坂が急になるので、結構息が上がります('◇')ゞ

更に進むと道は突然市街地から森の中へ、、、。

↑ ↑ ↑ 左側は叡山電鉄の線路です。この先は御影神社の境内のようですが、、、。

中はこんな感じ、、、。明るい内はいいですが、暗くなったら通れませんね、この道は('◇')ゞ、、、。

森の先もかなりの悪路ですが、そこを抜けると高野川に出て、そこはもう観光地、、。

 

本当は瑠璃光院でも入れたらいいなあ、等と思っていたのですが、トンデモはっぷんでした。門の前は長蛇の列で、且つ予約をしていなければ入れないそうです(;´Д`)(;´Д`)、、、まあ、いいか。まだ紅葉には少し早い感じだし。そもそもこの辺りは瑠璃光院に入らなくても周りは紅葉だらけ、また紅葉まっさかりに来たらいいし、、でも多分その頃には今回の比じゃないくらい人だらけなんだろうなあ、、('◇')ゞ

↑ ↑ ↑ ↑ 叡山ケーブルカーの八瀬駅です。この周りも紅葉が一杯。

高野川を渡って反対岸の叡山電鉄八瀬比叡山口駅に行きます。

↓ ↓ ↓ ↓

この駅の先に川べりに降りれる場所があります、、、なので降りてみる事に。

 

今は河原に降りている人は少なかったですね、、、お陰でゆっくり写真が撮れました。

 

本当に良い天気で気持ちよかったです。

帰りは先ほどの八瀬比叡山口駅から叡山電鉄に乗って帰ります。

この日はトータルで11,434歩。歩数的には大したことは無いですが、ずっと登りだったのでちょっと疲れました。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]