小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

グーグル・レンズで草木の名前を調べる(^▽^)

2023年5月3日

 

道端に生えている草花や、木の上で咲いている花の名前とかって意外に知らないものですよね('◇')ゞ

この日は夕方から出掛けて叡山電鉄に乗って見ました。

夜に紅葉のトンネルをライトアップしているという事なので、、、、もちろん、紅葉と言っても紅葉(こうよう)では無く、新緑の紅葉(もみじ)です、、、日本語って難しいですね('◇')ゞ

家からぶらぶら歩いて行って、修学院駅から叡電に乗りました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 新緑紅葉のライトアップです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 新緑紅葉の下になにやら可愛い花が咲いています(^▽^)

終点の鞍馬駅を降りて、駅の近くをぶらぶら、、、、もう暗いので鞍馬山に上るのは無理ですね、、、、次の電車が来るまでヒマなので、天狗とタヌキを撮りました('◇')ゞ

 

、、、と、近くに先ほどの可愛い花が。



グーグル・レンズで調べると、「シャガ」と言う名前の花だそうです。

何でも写真に撮ってすぐに名前が調べれる、、、、便利な時代になったものです。

この花、アヤメ科アヤメ属だそうです。そう言えば、こないだのはアヤメだったかな?、、、、ひょっとしたら菖蒲か杜若かも、、、、と思うと気になる、、、調べに行ってみようかな、、。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]