小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その19)~ジェノヴァ、ミラノ、旅の終わりは駆け足でε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

2015年1月4日~5日

 

ジェノヴァ~ミラノ~ミュンヘンへ。

maps.app.goo.gl

 

2015年1月4日

ジェノヴァではただひたすら歩いた記憶があります。でも最初は車で海外線を西に行ったのかな、、、。ホテルから旧市街はちょっと遠いので。フェラーリ広場からソプラーナ門を通って、後はウロウロ、どこをどう歩いたのか覚えていませんが、階段を下りて海外線まで辿り着いたように思います。

写真が無いので例によってマグネットの写真です。これがソプラーナ門ですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この日はミラノに移動してミラノで宿泊。ホテルはHoliday Inn Garibaldi。105ユーロ/泊なのでお安めのホテルです。ただ、このホテルは丁度この1年前くらいにミラノに家族で行った時にも止まったホテルなのです。その時は予約していたアパートメントホテルが手違いで泊まれなくなってしまい、夜のミラノで途方にくれていた時に何とかこのHoliday Innに泊まることが出来たのです。ですので私らにとっては救世主。その時の店員さん達の優しさを覚えていて、この時も泊まることにしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Central Hotel: Holiday Inn Milan - Garibaldi Station (ihg.com)

 

翌日、2015年1月5日

上に書いたようにミラノに家族で来たのは2回目なので、この日はレオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」を見る為に予約しておきました。予約しないと見れないですよね、、、今は。しかも見れる時間は15分間くらいと限られています。実は私はだいぶ前に一度見に行ったことがあるのです。その時はまさに修復作業中でいくらでも好きなだけ見れたのですが。ただこの絵があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院そのものが昼から16時までとかとても短い期間しか開門していなかったので、3回くらいトライしてやっと入れたのですが、、、。(出張中なので仕事優先でしたので)

例によって買ったマグネットです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ミラノからミュンヘンまでは車で6-7時間くらい掛かるので、この日は早めに切り上げて帰路へ。

走行距離:2500㎞以上、10泊で宿泊費だけで約1,583ユーロ。この時が一番の長旅でした。写真が見つからないので、伝わらない部分が多かったと思いますが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]