小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

京都タワーのライトアップカラーは誰がどうやって決めているのでしょうか( ̄‐ ̄)んー 

2023年5月26日

 

三ノ宮で降りたら阪急側からJR側に来る人がやたら多いのでおかしいなあ、、と思いながら人の流れに逆らって阪急改札まで行ったのですが、、、

阪急止まってました(;´Д`)

なので仕方が無いので久しぶりにJRで京都駅まで来ました。

前にこのブログで描きましたが片道810円の損、、、、ですが、三宮で一度降りたので710円の損、、で済んだ、、、この辺りの不思議に興味がある方は過去ブログ読んで下さいね('◇')ゞ

 

久しぶりに京都駅で降りたら、京都タワーがいつもとは少し異なるカラーでライトアップされておりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2023年6月23日の京都タワー

アクアマリンブルーと言うのでしょうか?

反対側は普通のホワイトのようです。

京都タワーって時々こういう風にちょっと変わった色でライトアップされているんですよね。このライトアップカラーはどうやって決まっているのか少し調べて見たところ、

 

京都タワーのホームページに「今日のライトアップ情報」

と言うのがあります。

↓ ↓ ↓ ↓

本日のライトアップ情報|京都タワー【公式】 (kyoto-tower.jp)

 

これによると「いつもは白く輝く京都タワーですが、啓発活動時や、個人のお客さまからのお申込みによるカラーライトアップを実施しています。」

とあります。

うーむ。良く分かりませんが、恐らく何等かの団体だとかとの間で協議したり、あるいは京都タワーを運営している組織内の企画だとかで「啓発活動時」と言うのは決めているのでしょうね、、、。

ちなみに上記ホームページのカレンダークリックしたら、6月26日のカラーは

ティール&ホワイト「響け!ユーフォニアム×京都タワー展望室」第三弾コラボイベント開催を記念して

と出てきました、、、

更に調べて見ると、どうやら展望室だけでなく京都タワーホテルでもこのアニメとコラボしたスペシャル・ルームがあるそうな。誰が泊まるんじゃろか?( ̄‐ ̄)んー、、、と言うのはおっさんの意見でしょうか('◇')ゞ

 

ちなみに「ティール&ホワイト」は「子宮がん啓発」にも同じカラーが使われているみたい。乳がん予防はピンクリボンがシンボルになっていますが、子宮がん予防はティール&ホワイトリボンがシンボルになっているからのようです、、、なるほど、、、

なので子宮がん啓発月間の11月にこのカラーの日があるのでしょうね、、更に見ると乳がん啓発用にはピンクのカラーでライトアップされる(こちらは多分10月)と言う事のようです、、、なるほどなるほど、、、。

この他「世界禁煙デー」はイエローグリーン児童虐待防止はオレンジ、とか、「配偶者等からの暴力を無くす啓発」はパープルとか書いています。

でも、上記ホームページのカレンダーを見ると通常色のホワイトの日の方が圧倒的に多い。どうやら一般ピープルが記念日や誕生日等にライトアップを申し込み出来るようです、、、。これだけホワイトが多いなら、申し込んだら通りそうな気もする。

一辺申し込んでみようかな( ̄‐ ̄)。

でもその前に

・費用は掛かるのか

・いつまでに申し込んだら良いのか

等々、ちょっと京都タワーさんのホームページから質問を送ってみたいと思います。

答えが来たらまたこのブログで報告させて頂きますね。

 

ところで以前はJRのディスカウント・チケット(回数券)がチケットショップで買えたので、私もJR京都駅を利用しておりました。

その頃に京都タワーの写真をいくつか撮っておりましたので、下記にて紹介させて頂きます。

↓ ↓ ↓ ↓ ピンク色ですが、乳がん啓発の色とはやや違うような気がする

 

↓ ↓ ↓ ↓ 青ですね。ミュンヘンにあるアリアンツ・アリーナはTSV1860の試合があるときは丁度こんな色に発光していました。バイエルンミュンヘンの時は赤ですが。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ちょっと薄い緑。イエローグリーンとは明らかに違う。

 

↓ ↓ ↓ ↓ 赤と緑! 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 赤と青!

 

いろいろな色や組み合わせが出来るみたいです。

ちょっと楽しそうですね。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]