小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

京阪神間鉄道運賃の不思議 ( ̄へ ̄|||) ウーム

当方現在単身赴任中、、、。

仕事の関係で兵庫県に住んでいますが、家族は京都に住んでいます。

で、週末には京都に行き、日曜夜に兵庫県に戻って来るという生活をもうここ6年半くらい続けている訳ですが、、、

毎週の事ですから移動に掛かる費用も馬鹿にならない、、、、(-_-;)

と言う事で今回は京阪神間の鉄道運賃の、ほぼ同じようなルートを走っているのにも関わらず、ものすごく運賃の差があるという不思議についてのお話です。

 

JR京都ーJR三ノ宮…片道1,100円

阪急京都河原町ー阪急神戸三宮…片道630円

何と、片道480円も違うのです!

確かにJRの新快速の方が乗り換えなくて良いし、所要時間も短いのですが、それにしても、ほぼ同じようなルートを走っているのに、この差は何なんだ、と思いますよね。

更に京都ー明石間で比較すると以下のようになります。

JR京都ーJR明石…片道1,610円

阪急京都河原町山陽明石…1,230円

差額は380円、、、。

ん、差額が縮まっている、、、。これは阪急神戸三宮~山陽明石の間(実際は新開地~西代まで)に神戸高速鉄道と言う、よく意味の分からない鉄道会社が介在している為、運賃が割高になっている事によります(;´Д`)

ですので、私はいつも神戸三宮~京都河原町間は阪急を使い、三宮ー明石間はJRを使うという事にしています。この場合、

阪急京都河原町-JR明石間は、630円+400円=1,030円

となり、JR1本で移動するより何と片道580円も安いのです!!

確かに阪急も京都線神戸線間を十三で乗り換えなければならないので、乗り換え2回で面倒臭いと言えば面倒臭いのですが、、。

ちなみにJR新快速一本であれば京都ー明石間の所要時間は1時間9分。

これに対し阪急京都河原町ーJR明石は1時間30分、、、、(-_-;)

 

実は以前はJRのディスカウント回数券がチケットショップで手に入ったので、それを購入してJR使っていました。

ディスカウント回数券(JR京都ーJR明石)は片道1,180円。

上記よりは片道150円高いけど、楽で速いし、座って行けるしで。

でも、

無くなりました(;´Д`) 

JRディスカウント回数券、、、確か2022年春だったと思うけど。

その代わり、知り合いに教えてもらうまで知らなかったのですが、

阪急の株主優待と言うのがチケットショップで手に入る。

この阪急株主優待券だと阪急路線はどれだけ乗っても1回400円。

阪急京都河原町-JR明石間が、400円+400円=800円

JR新快速と比べると何と何と、片道810円も安いのです!!!

 

ここまで来るとさすがに何かの冗談じゃないかと思えるレベル。

世界的に見てもほぼ平行する路線でこれだけ運賃差がある鉄道路線は無いのではないでしょうか?(、、、、調べた訳じゃないけですが。ちゃんと調べたらギネスに登録出来るレベルかも、、、調べて見ようかな(;'∀')、、、)

 

阪急株主優待回数券(これは4回分券。この他に1回券もあります)



さて、、、、ここまで書いて来て、実は重大な疑問が湧いてきました、、、。

JR京都ーJR三ノ宮は片道1,100円

JR三ノ宮ーJR明石は片道400円

なのに、

JR京都ーJR明石は1,160円なのです!!!?

あれ、160円高くない!?

 

ひょっとして私の勘違いじゃないかと思って乗換案内を、しかも異なるアプリで再三確認しましたが、間違っていません(;'∀')

これってどういうこと? JRの場合神戸高速鉄道も関係無いハズと思うけど。

 ( ̄へ ̄|||) ウーム

と、言う事でこのままでは悩んでしまって眠れないので、JR西日本に問い合わせてみることにしました。

もし返答を得ることが出来たら、掲載しますので乞うご期待。

 

今回はこの辺で。

宜しかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]