小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その9)、、、前回で完結のつもりが復活しました('◇')ゞ

2023年11月24日

 

このシリーズは前回(その8)で終わりにするつもりでしたが、

リカーマウンテンで新しいのを見つけたので復活させます('◇')ゞ

順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ

 

 

第三位:ブローリー・プレミアムラガー

オーストラリア原産です。アルコール分:0.9%と、ここまで飲んだ微アルコール・ビールの中では一番アルコール度が高いです。その分味はビールっぽくて美味しいです。

原材料名:

麦芽、ショ糖、ホップ、ロースト大麦、炭酸

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:15kcak、タンパク質:0.1g、脂質:0.2g、炭水化物:2.1g、(糖質:1.7g、食物繊維:0.4g)、食塩相当分:0.01g、プリン体:1mg未満

缶の表面には本格ビアテイスト飲料とあります。確かにその通りですが、飲んだらかなり眠くなりました。やっぱりアルコールが少しだけ多くても効き目はありますね('◇')ゞ

 

第ニ位:アサヒ ゼロ

ドライゼロと同じかと一瞬思いましたが、「ドライ」が抜けているんですね。確かに味はドライとは異なります。コクがある感じで、これからのシーズンはこういう味の方が良いでしょう。

原材料名:

スターチ、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーン、炭酸、香料

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:28kcak、タンパク質:0.1~0.5g、脂質:0g、炭水化物:6.9~7.1g、 (糖質:6.9g、食物繊維:0~0.2g)、食塩相当分:0~0.03g、プリン体:表示なし

アルコール分:0.00%

缶の表面にはブリューゼロ製法とあります。濃厚なビールを醸造してからアルコール分を完全に取り除く製法だそうです。でもアルコール以外の栄養成分はやや多めですね。ただ、味はおいしいです。アサヒビールの開発力の高さを感じさせます。

 

第一位:正気のサタン

ヤッホーブルーイングの微アルコール・ビールです。缶表面に「醸造系クラフトドリンク」とありますが、まさにクラフトビールっぽい味。もっと言うと、アルコール:0.7%と言う記載の下にIPAと書いてあります。IPAとは「インディア・ペール・エール」の略で、強いホップの香りや苦味が特徴で、一般的にはアルコール度数はやや高め、と言うことです。この味を微アルで出そうとした訳ですね。さすがヤッホーブルーイングさんです(^▽^)/ 美味しいです。

原材料名:

麦芽、乳糖、小麦、ホップ、オーツ麦、食塩、酸味料、炭酸

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:24kcak、タンパク質:0.1g、脂質:0.1g、炭水化物:4.9g、 食塩相当分:0.02g、プリン体:表示なし

アルコール分:0.7%

今回の3つについても取り合えず下記の表に纏めて見ました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ところで、リカーマウンテンというのは京都市に本社がある種類のチェーンストアです。京都・滋賀を中心に全国に189店舗あるらしいですが、私にとっては身近にある感じの店なんですけど、あまり知らない人も多いかも知れませんね。リカーマウンテンでは正気のサタンは人缶198円、アサヒゼロは148円、ブローリープレミアムラガーは人缶98円で買いました。意外にブローリープレミアムラガーが一番安かったりします('◇')ゞ

これからまた続くかどうかは分かりませんが、、、ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]