小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

ノンアルコール・ビールで一人乾杯('◇')ゞ(その8)、、、多分これで最終、、、残りのノンアル・微アルビール3選(^-^)/~~

2023年10月20日

 

さて、このシリーズは今回が多分最終回になると思います。

今まで買って飲んだ中でまだ投稿していなかった、残りのノンアル及び微アルビール3選です。

順位は例によって唯我独尊で決めました('◇')ゞ

 

 

第三位:サントリー あしたを想うオールフリー

飲み比べた訳ではないですが、味的には普通のオールフリーと変わらないのではないかと思います。原材料を見てもほぼ「オールフリー」と同じと思えますが、異なる点はGABAを使用しているところ。、、で、このGABAが記憶力を高める機能があるとの事。で、缶の裏面にはこれまた、キリン・カラダフリーで私がちょっとディスった文言がほぼ一語一句変わらない形で記載されています、、、(;´Д`)

でも元々表側のデザインもかなりダサいので、逆に気にならない感じ、、「からだを想うオールフリー」のローズヒップへキスをGABAに変えただけですね。

原材料名:

GABA(γ-アミノ酪酸)、ホップ、炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

栄養成分表示(350ml当たり):

エネルギー:0kcak、タンパク質:0g、脂質:0g、炭水化物:0g、(糖質:0g、食物繊維:0~0.4g)、食塩相当分:0~0.07g、プリン体:0、但し0.5㎎未満を0と表示

缶の表面には「記憶力を高めるのに役立つ」とありますが、ノンアルとは言えビールにそこまで求める必要は無いんじゃないかと思ったりします('◇')ゞ('◇')ゞ

 

第ニ位:サントリー オールフリーライムショット

これはもはやビールテイスト飲料ですらなく、単なる清涼飲料ですね。暑い時に飲んだら美味いと感じるかも知れません、、、。がややもう季節外れか。見た目が爽やかっぽいので二位にはしましたが、、、。ところで原材料を見るとライム果汁とかは入れていないんですね、、、、。原材料も栄養成分も普通のオールフリーと全く同じでした。

原材料名:

麦芽、ホップ、炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:0kcak、タンパク質:0g、脂質:0g、炭水化物:0g、(糖質:0g、食物繊維:0~0.1g)、食塩相当分:0~0.02g、プリン体:0、但し0.5㎎未満を0と表示

 

第一位:アサヒ ビアリー 香るクラフト

これはアルコール分:0.5%の微アルコールですが、味はビールテイストというより清涼飲料に近いです。暑い時に飲んだら美味しいと感じるかも知れません、、、が、私は普通のビアリーの方が好きですね。

原材料名:

麦芽、スターチ、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーン、米、炭酸、香料、苦味料

栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー:39kcak、タンパク質:0.1~0.5g、脂質:0g、炭水化物:8.6g、(糖質:8.6g、食物繊維:0~0.2g)、食塩相当分:0~0.03g、プリン体:記載無し、

アルコール:0.5% 

今回の3つについても取り合えず下記の表に纏めて見ました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここまでこのシリーズをお読み頂きありがとうございました。

ところで今でもお付き合いで外で飲むことはあるのですが、外でアルコールフリービールを頼むと、いつもサントリーのオールフリーが出て来るように思います、、、と言うのはたまたまなのかも知れませんが、、、。この辺りももう少し読み解けたらなあと言う気はしています。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]