小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その13)~アヴィニョンからカルカソンヌへ、進撃の巨人のモデル都市?、、と言うのはただの噂みたいですが(´ω`)

4日目 2014年12月29日~5日目 2024年12月30日

 

maps.app.goo.gl

4日目はほぼ1日アヴィニョンで過ごしたので、カルカソンヌに着いた時にはもう夜でした。途中ニーム通ったので、以前ちょっとだけ「私の散歩道」シリーズで紹介したポンデュガールに寄れば良かったと後悔していますが、この時はそのアイディアが浮かばず('◇')ゞ、、、。ホテルは「Mercure Carcassone Porte De La Cite」、城のある旧市街に向かう道の途中にあります。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

左の方にある薄オレンジ色になっている部分が旧市街になっている丘とその上のお城ですね。1泊142.10ユーロ。当時のレートで2万円強。良いホテルだったので適正価格だと思います。ホテルにチェックインしてすぐに旧市街に向かって、その中にあるレストランで夕飯を頂きました。

クリスマス後なので城の前にはイルミネーションが。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

翌日、5日目はほぼこのカルカソンヌの城壁の中で過ごしました。

南フランス旅行記⑬城塞都市『カルカッソンヌ』 | 海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

二重の防壁を要する城塞で世界遺産になっています。日本では進撃の巨人のモデル都市ではないか、等と言う噂がありますが、第一の防壁と第二の防壁の間はせいぜい20m~100mくらいの幅しかないので、これは単なる噂みたいです(´ω`)、、、でも第二の防壁の中はかなり広く、城塞都市と言うのにふさわしい、、、この辺りは確かに雰囲気も含めて進撃の巨人的ではあります、、。城壁の上を歩きながら観光することが出来ます。(ちなみに今回は全てオリジナル写真です(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/)

 

街の中心部にあるコンタル城 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ちょっと分かり難いですが二重の城壁とその外の町が臨めますね。

 

回廊の上から教会(?)を臨む ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

城壁のすきまからも外の城壁と町が臨めます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

本当はもっと沢山写真撮ったのですが、手元に残っているのはここまで。

最初の地図を見てもらえればわかりますが、カルカソンヌは南仏といってももうかなりスペインに近い感じ。ついでにヨーロッパの小国制覇の為にアンドラまで行こうかと思いましたが、流石に行程的に無理があるので止めました('◇')ゞ、、、もう暗くなる頃に次の目的地アルルを目指して東に向けて戻ります、、。

 

あ、そうそう。カルカソンヌでもマグネットを買いました。↓ ↓ ↓ ↓

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]