小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その12)~リヨンからアヴィニョンへ、着いた時には夕焼けがとても綺麗でした(^▽^)/ 2014年冬:南仏旅行

3日目 2014年12月28日~4日目 2024年12月29日

 

旅行記というのはリアルタイムだから価値がある、、と言う気は確かにします、、、、ですので古い旅行記を書くというのは、自分的にもやや抵抗があるのですが、、、。

この日はリヨンからアヴィニョンへ。

午前中はリヨンの旧市街を観光、、、なのですが朝から雨降り、、、。丘の上にあるノートルダム大聖堂まで行こうと思ったのですが、昼前くらいに結構本降りになったので断念、、、。ちなみに私は出張でリヨンへは何度も来ていたので、丘の上まで行ったことはあるのですが、その時の写真も出て来ません(;´Д`)、、、と言うことで午後早い内に次の目的地、アヴィニョンに向けて一路南下します。

 

maps.app.goo.gl

 

距離的には230㎞くらいなので大したことは無いのですが、結構時間が掛かりました。着いたころには夕焼けがすごく綺麗だったのを覚えています。

と言うことでやっと一つオリジナル写真の出番です('◇')ゞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

顔はモザイクかけてますが、色とかはフィルターかけてません。とっても不思議な空の色でした。

アヴィニョンの旧市街は城壁にぐるっと囲まれているのですが、泊まったホテルはその城壁の中、少し入ったところにあるThe Bristol Hotel Avignonです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

The Bristol Hotel Avignon | A unique 4-star hotel | Index (bristol-avignon.com)

一泊でEUR112.5、当時のレートで16,000円くらい。今のレートだと23,000円。大人二人子供二人の4人ですし、割と良いホテルだったのでリーゾナブルかと。

 

アヴィニョンと言えば、有名なのは昔世界史の授業で習った有名なアヴィニョンの幽囚」ですよね。上の地図に黒く書かれているのが教皇庁です。そしてその先にある橋が「橋の上で~踊ろうよ、踊ろうよ」で有名なサン・ベネゼ橋です。両方とも翌日行きました、、、写真も一杯撮ったはずなのですが、見つかりません、、、(;´Д`)(;´Д`)、、、、

恐らく京都にある古いパソコンに入っているのでしょう、、、。京都の家には古いパソコンが2台あるのですが、その内1台目の方、、、PCウィルスに感染したのか、立ち上げると良く分からない広告みたいなのが次々と現れて使い物にならなくなってしまっています、、、。そして2台目の方も今は処理速度が異常に遅くなってしまっていてこれまた使いものにならない、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)、、。パソコンを子供に好き勝手に使わせるとこういう事になるんですね、、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)、、、一度パソコンショップに持ち込んでデータだけでも取り出せないか相談して見ようかと思っています、、、。

、、、と話が横道にそれましたが、、、残っているのはアヴィニョンで買ったお土産のマグネットのみ、、、。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

蝉です、、、。

蝉はアヴィニョンのシンボルらしいです、、、魔除けとして家に飾られているとか。

旅行に行ったら写真やビデオを撮るというのももちろんアリですが、こういう風に形として残るものを買って帰るというのも大事ですね('◇')ゞ

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]