小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

今年も全英オープンゴルフをTVで見ながら、亡き母の事を思い出します、、、。

2023年7月23日

 

今日は全英オープンゴルフの最終日。今年の会場はロイヤル・リバプールだそうです。

普段TVのゴルフ中継なんて殆ど見ないのですが、全英オープンだけは例外。

理由は全英オープンは母親が亡くなった時の思い出と関係しているからです。

私の母親は1997年7月に亡くなりました。膵臓がんを患って聖路加病院に入院していたんのですが、もう長くないと言う事で私も休みを取って自宅に帰っていました。その日も昼間は見舞いに病院に行ったのですが、夜は父が泊まり込みで一人で看病をするということで、私は兄たちと自宅で待機していたのです。ですが家に居ても何もすることが無いので、ボーっとTVで全英オープンの中継を見ていました。母が息を引き取ったと言う知らせが何時だったのかは覚えていません。その年の優勝者はジャスティン・レナードであるが、それももちろん覚えていません。

その後何年かはこの時期になると母を弔う気持ちもあって、TVで全英オープンを見るのが習慣になりました。

1998年 優勝者:マーク・オメーラ

2000年 優勝者:タイガー・ウッズ

2001年 優勝者:デビッド・デュバル

2002年 優勝者:アーニー・エルス

1999年のポール・ローリー優勝は何故か全く覚えていません。多分仕事が忙しくて見ていなかったのだと思います。

2000年のタイガー・ウッズはブッチ切りでしたね。この年から翌年にかけてゴルフの4大タイトル(全米オープン全英オープン全米プロゴルフ選手権、マスターズ)全てで優勝し、2年にまたがる記録なので「タイガー・スラム」とか呼ばれました。

2003年-2004年は子供が生まれたり、仕事が忙しかったりでちゃんと見ていません。

2005年、2006年はタイガー・ウッズが連覇しました。2005年は2000年と同じセント・アンドルーズだったですね。

その後は年によって見たり見なかったりです、、、(;´Д`)

私としては、普段あまり思い出す事も無くなった母の事を、この時期だけは出来るだけ全英オープンを見ながら思い出すという事で母の供養にするつもりではいるのですが、、、。

 

私の母は実は京都大学の医学部に初めて入学した女子学生の一人だったらしいです、、結構な才女だったということですね(^▽^) 中学生の頃までは母に勉強を教えてもらった事があり、やっぱり母は頭いいなあ、と思ったりしていましたね。そう言えば。

また当時自家用車がまだまだ珍しい時期に女学生ながら愛車のビートルを乗り回していた等と言う話もあります(その頃の写真も一度見た事があります)。才女というだけでなく結構なお転婆さんだったのしょう。

でも結婚後は家庭に入り、殆ど年子のような3人の息子を育て、、、苦労が多かったでしょうね、、、やっと念願であった家の建て替えをして少し落ち着けるようになった頃に病に倒れて亡くなってしましました、、、。元々心臓に疾患があり、本人も長生きは出来ないと思ってはいたようですが、、60歳、、、やはり少し早すぎたと思います。

もちろん母の事で思い出すことは沢山あるはずなのですが、実際にはその面影以外に何を覚えているのか良くわかりません。思い出すとすれば、どうって言うことのない日常の場面ばかりです。それから、本当はいろいろと事情があってちゃんとした供養は全く出来ていないのです、、、、、、母の霊を慰める為に何か出来る事があれば良いのですが、、。やはり今は全英オープンを見ながら少しでも母の事を思い出す、と言う事くらいしか出来ません。

 

先ほど松山英樹は3アンダーでホールアウト。首位のハーマンは12アンダーで現在2位とは5打差あるので、よっぽどの事がなければハーマンの優勝は堅いでしょう。

明日も仕事があるので、もうそろそろ寝る事にします。

母の夢でも見れたら良いのですが。

では、おやすみなさい。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]