小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

新しいApple IDで再スタート(^▽^)v でもitunesアフィリエイトは遠のいたか、、、でも('◇')ゞ

2023年4月19日

 

先週の土曜日に新しいApple IDで再スタートを切りました(^▽^)v

必要なアプリはダウンロードして、一応iPhoneは以前とあまり変わらず使えるようになりました(^▽^)v

でも良く分からない事が二つ。

一つはWindows11のフォトアプリ。

iCloudと同期出来るようになったようですが、フォトアプリで写真をインポートした際に、その写真がどこに保存されているのか分からない(;´Д`) Apple ID自体ははアクティベーション・ロックが掛かったままの状態でも新しく取得出来、この場合新しいApple IDはiCloudメールのアドレスとしては有効に使えます。iPhone上でまだ古いApple IDがiPhoneと関連づけられている状態、即ち新しいIDを使う為にiPhoneを初期化する前の段階では、新しいApple IDで古いIDに結びつけられたクラウド上の写真をWindowsのフォトアプリで見る事が出来ました。なのですが、写真をエクスポートする事が出来ない。即ちどこかのフォルダーに保存する事が出来ません。実際にはフォトアプリで新しいフォルダーを作成して、そこに一部のみエクスポートする事が出来ました。ですが150枚程度まででそこから先は何度やってもエラーになります。この辺りの理屈はさっぱり分かりません。Appleサポートの人にも聞きましたが、

PCの事は分からないのでPCのメーカーの人に聞いて下さい、

の一点張りで逃げられてしまいました。

まあ。この辺りは仕方が無いですかね(;´Д`)

 

もう一つはiTunesApple Musicの関係。以前は同期すればiTunes側からApple Musicに曲やプレイリストを移す事も出来たし、Apple Musicから曲やプレイリストをiTunesに移す事も出来たと思いますが、今はiTunesからApple Musicに曲やプレイリストを移すことは出来ても、その逆は出来ないみたいです(間違っていたら誰か教えて下さい)

いずれにしても折角作ったプレイリストが消えてしまうのは悲しいので、今回iPhoneを初期化する前にiTunesに表示されているプレイリスト(曲名等は灰色文字になっていて、即ち曲をかける事は出来ませんが、表示はされている)の画面をコピーして全てエクセルファイルに貼り付けておきました。こうすれば後でApple Musicでプレイリストを再構築する事が出来ますから(^▽^)v

やはりいざと言う時はアナログなバックアップの仕方が役に立つ、

と言う事ですね。

昔、自動車の運転中に突然ナビの調子がおかしくなって、山中で道に迷ってしまった事がありました。この時はまだ自動車に地図を積んでいたので、何とか地図を見ながら正しい道に戻る事が出来ました。今どきは自動車にわざわざ地図を載せている人は少ないのではないかと思いますが、いざと言う時の為にはやっぱり持っておいた方が良いと改めて思う次第。

 

ただ、iTunesアフィリエイトになる、と言う目標はかなり遠のいてしまったように思います、、、。が、

何故か今まで出来なかったApple Musicのプレイリストをブログに貼り付ける、と言う事が出来るようになりました!

何故?、、、分かりません。

ですけど折角出来るようになったので、4月初めにApple IDが使えない間に、

Spotifyで聴いていた曲をプレイリストにしたものを貼り付けました。

Spotifyさんの選曲もなかなか良いですね、、、等と書いたら、iTunesアフィリエイトが更に遠のいてしまいそうですが、、、('◇')ゞ

 

[http://:title]

 

こうやってブログでプレイリストの紹介が出来るのであれば、無理してiTunesアフィリエイトになる必要も無いか、、とも思いますが、少し前にプレイリストに入れてた曲はApple Music上もiTunes上も無くなってしまっている事があります。

これらはプレイリストを再構築しても入れる事が出来ません(、、、結構気に入っていた曲も無くなっているものがあります、、、(TдT))

iTunesアフィリエイトになったら、それらの曲を復活してもらえるチャンスが出来るかも、、、、、(;'∀')等と淡い期待を持ちつつ、iTunesアフィリエイトになることはトライし続けたいと思います。

ですのでお約束の叫び、、、。

 

早くiTunesアフィリエイトになりたーい!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします。

[http://にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村:title]