小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道③~明石編 期日前投票には何とか間に合いました('◇')ゞ

2023年4月20日

 

今日は在宅勤務。

昼休みの時間を利用して、久しぶりに明石城に散歩に行きました。

以前コロナが流行り始めた頃は、週末も京都の家族のもとには帰れず、、、、、、、、大阪通って帰って来ないで、と家族から拒絶され、、、(;´Д`)、、、、、、、、、、、そして平日もほぼ在宅勤務でしたので、良く昼休みに明石城に散歩に行ったものです。

明石城と言うのは明石駅のすぐ北側にあって、駅のホームからも良く見えるのですが、天守閣が無いので、お城と言うより城壁と言う感じ。実際には中はかなり広くて、今は公園として市民の憩いの場となっています。

だいたい何時も下記のようなルートで歩きます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

明石城の散歩ルート

これで大体8,000歩くらい。

え、昼休みの間で散歩終えれたのかって?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、少しオーバーしました('◇')ゞ (だいぶかな?('◇')ゞ('◇')ゞ)

 

Googlemapのデータはこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓

goo.g

 

お城の敷地内に入ってすぐに広場があります。

週末は人が一杯いますが、今日は平日なので人影もまばら。その代わり何故かトンビの数が異常に多い、、、、、、(;´Д`)

 

奥の方に歩いて行くとボートが漕げる池があります。

今日はボートを漕いでいる人もやっぱりまばら。ちなみに池のまわりはぐるっと桜並木が囲んでいるでいるので、お花見の季節は人で一杯になります。

 

池をぐるっと一周してから本丸(城壁)の方へ行きます。

城壁からは明石駅が見えます。いかに駅から近いか分かりますね。

階段をおりて広場の方に戻る途中、、、

すごいトンビの数!

 

ところでトンビっていいですよね。羽を広げて悠々と滑空するのは気持ちよさそう。でもイザと言う時には猛禽類らしい修敏さも兼ね備えています。

私は来世でもし鳥に生まれ変わるなら、トンビに生まれ変わりたいです('◇')ゞ

 

広場の隣に庭園があります。

この庭園は江戸時代に宮本武蔵が造営した庭園を模して、後世になって再建したものだそうです。

江戸時代には宮本武蔵がここに暫く滞在しており、明石の町の町割り(開発計画の事です)は宮本武蔵がしたと言われています。宮本武蔵は器用な人で、剣客を止めた後は絵画や書でも大家になり、果ては庭園や町まで設計したという事です。

と言うような歴史もあるので、明石城はそれなりに観光資源としての価値があると思うのですが、公園も最初の広場の辺りは良いですが、少し奥の方に入ると道路の舗装はボコボコ、枯れ葉もつもり放題、みたいな感じで、あまりお金を掛けていない感じ。駅のすぐそばにあるという絶好の立地でもあるので、

ちょっともったいないな、

と言う気がします。

まあ、市民としては「市民の憩いの場」で十分とも言えますが('◇')ゞ

どう思いますかね、市長さん、等と考えていたら、、、、

何と居ました。

公園を出て横断歩道を渡ろうとしたら(↑のマップの赤色地点)、

明石市長の泉さんが!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、市議会選挙の応援演説に来てました。

一番右端が泉市長です。

 

時々物議を醸したりしていますが、明石市民は殆どの人が好きなんじゃないでしょうか?この市長さん、、、。暴言吐いた責任を取って今期限りで辞めてしまうという事ですが、、、ちょっと残念です、、、。

そうだ、せめて泉市長が応援している候補者に投票しよう。

私はいつも選挙の日には京都にいるので、今まで明石で投票した事がありません。でも今日は良いチャンス。期日前投票に行かなきゃ(^▽^)/

 

帰りに「おっちゃんの店」でドライフルーツを買って帰りました。

これも何時ものルーティン。妻がドライフルーツが大好きなので、こうやって時々買って京都に持って帰ります。

おっちゃんの店はつい2か月程前までは、200mくらい西に行った明淡通り沿いにあったのですが、入居していたビルが取り壊される事になり、「あれっ、ひょっとしたら、つぶれちゃったの?」と思いましたが、今の場所(ちょっと裏道なのでわかりにくい)に移転して無事営業していたので良かった(^▽^)/

ちなみにドライフルーツはこんな感じ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これで1000円。

安いか高いかは微妙な感じもしますが、個人的にはコスパは悪くないと思っています。

 

P.S.

在宅勤務を終えた後、チケットショップに阪急のチケットを買いに行ったら、同じビルの中でKALDIが新規開店のオープンセールをしていました(^▽^)/

全品1割引きの他、何とコーヒー豆は半額(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/

これは、買わねば、と思い店に入ったものの、カウンターに長蛇の列、、、、、、、、もう少しで期日前投票に間に合わなくなりかけました('◇')ゞ

でも無事投票を終え、今日はトータルで12,732歩。

ブログも書けたし良い一日でした(^▽^)/

 

最後にクイズです。

今日のブロブの写真にトンビは何羽写っていたでしょうか?

答えは次回にでも('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]