小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

Apple IDのアクティベーション・ロックとは一体何か?  (恥ずかしながらApple IDを盗まれました(;´Д`))

2023年4月5日

 

何と言うのでしょうか、、、心の隙間と言うか、ちょっとした油断と言うか、あるいは普段ではありえないミスと言いますか、、、、サブタイトルの通りApple IDを盗まれてしまいました、、、、、、先週末の事です。盗まれたと言うよりは、乗っ取られたという方が近いですが、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

きっかけは

お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認下さい。(以下URL)

と言う普通であれば無視してしまうショートメッセージ、、、、。

 

前日にTVで宅配業者が不在再配達が多くて困っている、と言う番組を見たのが心理的に影響してしまいました、、、、それと、たまたまアマゾンで買ったものがあったので、置き配になっているハズと思いながらも、どこかで後ろめたい気持ちがあったのだと思います

、、、、、言い訳です。自分で自分に言い訳して、どーするんだーい!!(;´Д`) 

   

犯人の行動は迅速。あっと言う間にパスワードと「信頼出来る電話番号」を変更されてしまいました、、、実際、、、

こうなると、もう手も足も出ない、、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

ただ、こちらもすぐに気が付いたし(パスワード等が変更された、と言うメールが来るから当然ですが)、アップルのサポートも迅速だったので、損害は最小限に防げたとは思います(多分)、、、さすがアップル、と言いたいところですが、、、、全部で5回くらい、アップルのサポートセンターに電話をしましたが、その時繋がる担当者によって、アドバイスをくれる情報レベルに差があって、やや混乱します。こちらの知識が無いから、と言うところもありますが、万が一皆さんが同じ目に遭った時の為に、少しでも混乱が避けれるように、少し長くなりますが、経験談を書いておきたいと思います。

 

1回目(1日目)

こちらから状況を説明。迅速に対応して頂き、「お客様のApple IDには現在アクティベーション・ロックが掛かった状態になっています」「Apple IDに結びついている支払は全て停止しました」との話で一安心。その後Apple IDのアクティベーション・ロックの解除の為の手続きの説明を受ける。iPhoneを購入した時の購入証明書なるものが必要になり、結構面倒臭い。でもApple IDが使えないのは不便だから何とか購入証明書を入手しよう、と思う。

2回目(2日目)

ファミリー共有している子供のApple IDの扱い等、いくつか確認したい事があったので再度TELをする。いろいろ話をするうちに「お客様のApple IDは今でも詐欺犯の方では使い放題、中身のデータも見放題です」とショックな事を言われる。じゃあ、Apple IDのアクティベーション・ロックって一体何なの?と訊くと、「例えばiPhone自体が盗まれたような場合に、iPhoneを初期化して第三者に転売されるのを防ぐ為に初期化が出来ないようにするものです」との説明、、、。おい、この場合はiPhoneを盗まれた訳ではなく、Apple IDを盗まれただけなのだから、その対応は少し違うんじゃない?と思ったが兎も角今でも詐欺犯に使い放題・見放題の個人データの対処をする方が先決なので、その対処を優先して一度TELを切る。(結局確認したかった子供のApple IDの扱いについては、担当者の返答があいまいだったこともあり、良くわからず)

3回目(2日目)

この回は短く、メモとかをiCloudに保存する設定にしていたら、新たに作成したメモとかも詐欺犯に見られてしまうのか?と言う質問をしたところ、「その通りです」と。 一部のパスワード等個人情報をメモに記入していたので、変更後の情報も同じところにメモしようとしていたが、急遽止めて更にパスワード変更する。

4回目(3日目)

取り合えず前日中に流出した可能性のある個人情報や支払い関係については対処を済まして、改めて子供のApple IDの扱い等、確認したい事を聞こうと思ってTEL。この回の担当者は親切で、時間を使って手を取り足を取り教えてくれる。先ずはここまでの経緯を確認した上で、「先に新規のApple IDを作成しておいてしまいましょう」と。え、新規のApple IDってアクティベーション・ロックを解除しなくても作れるの?と訊くと「盗まれたApple IDに使っていた以外のメールアドレスがあれば、それで作れます」と言うことなので、新規のApple IDを作成する。この新規Apple IDはiCloud用メールアドレスとして使えるので、連絡先とiPhone内に保存した写真については新規IDに移し替える事が出来るのです。それ以外のデータ、例えばiCloudのみに保存していた写真等は移し替える事が出来ません。アクティベーション・ロックが解除されても元のApple IDが使えるようになる訳ではない。なのでApple Musicのデータとかは諦めざるを得ない(TдT) アクティベーション・ロック解除後、iPhoneを初期化しなければならないので、iPhone内のデータも移し替でが可能なものは出来るだけ移し替えておく必要があります。

5回目(3日目)

この回は主にここまでの4回のやりとりの中で疑問に思った事を中心に訊きました。

アクティベーション・ロックが掛かっていてもApple IDは詐欺犯の方では使い放題、中身のデータも見放題

アクティベーション・ロックが解除されても元のApple IDが使えるようになる訳ではない

アクティベーション・ロックを解除しなくても新規のApple IDは作成・取得出来る

じゃあ、アクティベーション・ロックって一体何の為に掛けているの?と訊きました。アクティベーション・ロックはAppleが掛けているという事ではなく、お客様がApple  IDを盗まれる等、使えなくなった状態の事を指しています」、、なるほど、別にAppleが意図的にロックを掛けたという事じゃないのね、、、でも別の担当者の方が、

iPhoneが盗まれたような場合に、初期化して転売されるのを防ぐ為に初期化が出来ないようにするものです

って言っていたけど、、、「その説明も間違いでは無いです。アクティベーション・ロックが掛かっていても、初期化そのものは出来ます。ですが、初期化した後そのiPhoneApple IDを使う事が出来ません」、、、アクティベーション・ロックが掛かっていても新規Apple IDが取得出来て、iPhoneの初期化も出来るなら、古いApple IDが使えなくても何の問題も無いのではないの?、、、

アクティベーション・ロックとはiPhoneの中に古いApple IDが居座っていて、新しいApple IDではiCloud用メールアドレスとして以外の用途、例えばアプリのダウンロードとかの用途には使えない状態になっている事です。携帯とApple IDが紐付いた形になっているので、最初にiPhoneを購入した先の購入証明書をもらって、その紐付いた状態を解除することが、アクティベーション・ロックの解除です。

 

なるほど、、、、、、、、、、、、、。良く分かりました。

ちなみに子供のApple IDは特に何もしなくても良い。新しいApple IDが使えるようになったら改めて子供のApple IDとファミリー共有すれば良い、と確認出来ました。

 

今回アップルのサポートセンターで対応してくれた担当者の方は皆、親切に対応してくれました。正直、最初からもっといろいろな情報を詳しく教えてくれた方が助かったのではないかと思いますが、逆に最初からいろいろと言われると消化不良で混乱するかも知れないですね。(ひょっとしたら、そういう事態を防ぐ為にわざと情報をステップを踏んで出すようにマニュアル化されているのかも知れませんね)

iPhoneの初期化はまだ、これからですがアクティベーション・ロックの解除手続きまで済みました、、、でも少々疲れた、、(;´Д`)

先週末はまだ桜も見ごろでした。ブルーな気分で出かけた時に撮った桜の動画でも見て和みたいと思います。

和みたい方はご一緒にどうですか?

 

www.dropbox.com

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]