小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その12)~またしてもネット詐欺に遭いかけました(;´Д`)~詐欺師の映画3選

少し前ですが、またしてもネット詐欺に遭いそうになりました(;´Д`)

前回はApple IDでしたが、この時はMicrosoftサポート、、、。既にネット上ではこの詐欺については注意喚起の情報が発信されていますので、詳細は割愛しますが、、、、、当方は恥ずかしながらニセのMicrosoftサポートに電話してしましました('◇')ゞ、、、、ですが、出て来たのが明らかに日本語がつたない女性、、、無茶苦茶怪しい、、、ただ夜中に大きな音でアラートが鳴るし、若干テンパっていた私は途中までは相手の言う通りに遠隔操作ソフトまでインストールしてしまいます、、でも、この日はたまたま会社PCを持ち帰っていたのでそちらでネットをチェックし、全く同じ手口があるのに気が付いて、PCをシャットダウン、、電話も適当にお茶を濁して切りました、、、。遠隔操作ソフト自体は悪さをしないので、問題はないのですが一応PCをインストール以前に復元しました、、、もし更に進めていたらマルウェアをインストールされていたと思うのでゾッとします、、、最近この手の不注意が多い、、、、年齢的にちょっと焼きが回って来ているか(;´Д`)、、、気を付けなければ、、、。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ この分です。

マイクロソフトのページから。この画面と大きな音でアラートが鳴ります。

、、、と、気を取り直して、

今回は詐欺師に関する映画3選です。

詐欺師の映画と言えば古くは「スティング」が有名ですよね。名作だと思います。続編も面白かったですね(⌒∇⌒)

今回の3選もそれぞれ面白いですよ。

今回もストーリーとかはネタバレになるので書きません。

順位は唯我独尊で勝手に決めました、、、。

 

第三位:マッチスティック・メン (2003年)

ニコラス・ケイジ演じる極度の潔癖症の詐欺師が主人公。こういうちょっとヘンな人を演じさせると上手いですね、ホント。どんでん返しと言うことなので大体展開は予想出来たが、主人公に感情移入してしまうので、それでも“だまされた”感は十分に味わえる。14歳の娘役のアリソン・ローマン(撮影当時22歳だったとのこと。驚き)が非常に魅力的です。音楽はシナトラとか50年代なので、私にとってもやや古い感じ('◇')ゞ

マッチスティック・メン : ポスター画像 - 映画.com

 

第二位:フォーカス (2015年)

こういう映画は観る方が騙されるのを楽しむ、と言う訳だが、そういう意味では見事に騙されました。映画の中でいろいろと複線は張ってあるので、注意して見れば気がつく部分もあるのだが。その辺りも含めてうまく出来ています。

途中突然画面が変わって、全然別の映画が始まったんちゃうか?と思わせるようなシーンがあります、、、で、この場面で流れる「White Bird」と言う曲が良い。「It's a Beautiful day」と言うバンドの1969年のデビューアルバムに収録されている曲ですが、当時はまだ珍しかったが今では珍しくなくなった、どっちがバンド名か曲名かわからん、というバンドの奔りですかね、、、、と横道それましたが、全体的にお洒落な映画です。マーゴット・ロビーは私的にはちょっと顔が派手すぎなのですが、それでもやっぱり美人ですね。

ウィル・スミス「ビッグな詐欺をやりたいと思ってた」

 

第一位:アメリカン・ハッスル (2013年)

1970年代にアトランティックシティで実際に起きた収賄スキャンダル「アブスキャム事件」を題材にした映画です。第86回アカデミー賞では作品賞・監督賞を含む10部門にノミネートされたが無冠に終わった映画。冒頭からオッサンがうまくカツラを使ってハゲをごまかそうとする「なんじゃこりゃ」と言う場面から始まります。そのハゲでお腹の出たオッサンが何とクリスチャン・ベール('◇')ゞ、、、そして70年代の音楽がふんだんに使われて、70年代っぽいハチャメチャな雰囲気を盛り上げてます。ストーリーも面白い(⌒∇⌒)、、ジェニファー・ローレンスのぶっ飛び演技も見ものです、、、ウィングスの「Live or Let Die」で家事しながらノリノリ('◇')ゞ('◇')ゞ、、、、、で、ジェレミー・レナ―演じる市長がすごいイイ奴で、、。

ネット上の評価は何故かイマイチのようですが、私は大好きです。

画像 4/4 :『アメリカン・ハッスル』と詐欺師映画3選 [映画] All About

 

今回もあまり映画の紹介らしくなっていませんね(;´Д`)

でもネタバレ無しで紹介しようとすると、こんなものが精一杯。

 

アメリカン・ハッスルの音楽が気に入ったのですが、Apple Music上にあるサントラ・アルバムは数曲だけしか聞けない状態(他はグレーアウト)、、ですがどれもそれなりに有名な曲ばかりなので、オリジナル・アーティストのアルバムから引っ張って来て、サントラを構成しなおしました。

でも纏めて聴くとバラバラ感が半端なく、映画の良さが伝わらないのでここに公開するのは止めにしました。興味がある方がいれば共有するのでおっしゃって下さい。

 

まあ、兎も角映画内の詐欺師は魅力的で好きですが、現実の詐欺師は嫌いですね('◇')ゞ

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]