小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

グーグル・レンズで草木の名前を調べる③(^▽^)~吉田山ルートの行き帰りに道端の黄色い花を調べました。

前回の吉田山ルートの写真は地味~なものばかりでした('◇')ゞ

そもそも吉田山自体は緑は一杯ありますが、あまり花は咲いていない、、、、。今回はその埋め合わせと言う訳でも無いですが、吉田山ルート散歩の行き帰りの道で、道端に咲いていた黄色い花をピックアップして名前を調べたいと思います。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ これは鴨川沿いの遊歩道の脇の植え込みに咲いていた花です。

グーグル・レンズで調べたところ「ヒペリカム・カリシナム」(和名:セイヨウキンシバイ)のようです。

次は、、、グーグル・レンズでは正確に分かりませんでしたが、

、、、多分黄色いヒナギクなのではないかと思います、、、。もし違っていたらどなたか教えて下さい。

ちなみに下に咲いている白い花はSweet Alyssamと言う花のようです。和名はニワナズナ、ですかね。

続いて↓ ↓ ↓ ↓

これはカザニアと言う名前の花のようです。ごく小さな花ですが、和名は勲章菊と言うそうです。(勲章と言うほど大きくない感じ、、、)

↓ ↓ ↓ ↓ もグーグル・レンズでは良く分かりません(;´Д`)

グーグル・レンズさんの第一候補は「オオキバナカタバミ」ですが、写真を見ても明らかに違うように思います。ペチュニアかなーとも思いましたが、葉っぱの形が違うように思います、、、。ですので名前不明(;´Д`)(;´Д`)

そして下記 ↓ ↓ ↓ ↓

グーグル・レンズの写真と見比べて、、、ロクジョウマンネングサ、、、でしょうか、、、。漢字で書くと「六条万年草」ですから、京都に生えていても良さそうな気はしますが、、、、。でも、多肉植物と書いてあるので、なんかちょっと違うような気もします、、、。

 

と、言う事で今回のグーグル・レンズ調査結果はやや精度が低いようです。

私の写真の撮り方が下手だからかな('◇')ゞ

その辺りに生えている草花だからと言ってバカにしてはいけませんね、、。皆それぞれ名前があって、一方そんなにありふれている訳ではなく、簡単に名前が分かる訳でも無い、、、。おみそれしました、と言う感じでしょうか。

 

最後に黄色い花ではないですが、鴨川沿いに咲いていた花で、形が変わっているので気になった花です ↓ ↓ ↓ ↓

何か幾何学模様的に花が並んでいて、写真も少し離れて見たら後からドットを付け足して加工したかのように錯覚しますね。

これは名前が分かりました。「シモツケ」と言う花です。

 

下記はおまけで鴨川沿いの風景。この日は一日曇りで夕方雨が降るかなーとか思っていましたが、振られずに済みました(^▽^)

2023年5月29日 鴨川沿い

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]