小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その25)~赴任後初めての家族旅行~何故ナポリかって?、、ナポリを見てから死ねと言うでしょう('◇')ゞ

2011年6月23日~26日

旅行記と言うのはリアルタイムだから価値がある、、、と言う風には思いますが、、、懲りもせずこのシリーズ書かせて頂きます、、、、、

なんせもう13年近く前の話ですから、細かいところは思い出せなかったりもするのですが、それでも頑張って思い出して書きます('◇')ゞ、、、このシリーズはネタ切れの時に丁度いいですので、、、('◇')ゞ('◇')ゞ

 

ドイツに赴任した後初めての家族旅行、、。

ナポリに行くのだと、同僚に行ったら、「なんでナポリなんですか? 普通はパリとかじゃない?」と訊かれたのですが、、、だってナポリを見てから死ね、とヨーロッパの古いことわざで言うじゃないですか。

と言うことでローマまでは飛行機で飛んで、その後は鉄道の旅。

ローマ~ナポリポンペイ~ソレントまで、駆け足の旅行でした。

maps.app.goo.gl

 

1日目:2011年6月23日

イタリアへの飛行機はアルプスの上を飛んで行きます(^▽^)/、、、ルフトハンザ航空の子会社の「エア・ドロミテ」です。

ローマ・フィウミチーノ空港から市内へは鉄道で。

ローマ・テルミニ駅まで30分強で着きます。

今でも良く憶えているのは、この日は兎も角暑かったこと💦💦

取り敢えず売店で家族みんなの飲み物を買いました。

その後、観光バス(二階がオープンデッキになっているタイプのヤツですね)に乗る事にしましたが、、、。

観光バス待ちです、、。

やっとバスが来て乗り、2階のオープンデッキ席へ、、、、、、

あ、暑い!💦💦💦

ただでさえ暑いのに熱風が吹き付けるのでますます暑い、、、たまらず1階の席に移りましたが、こちらも冷房が効いておらず負けずに暑い、、、仕方が無いので一番最初に着いた名所であるコロッセオの前で下車することに、、、('◇')ゞ

もちろんコロッセオの中に入ります。

入り口で音声ガイド用機器を受け取って中へ、、、下の息子は音声ガイドの内容多分わかってないと思うけど、ずっと耳に当ててました(;^_^A、、、

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちらはコロッセオの中から見た風景で、後ろに写っているのはウェヌスとローマ神殿です。ローマはあっちこっちにこうい言った古代の遺跡があって、まさに遺跡の中に街があるという感じなのですね。

結局この後バスには乗らず、ブラブラ歩きながらスペイン広場まで行ったみたいです、、、途中パンテオンにも寄ったような記憶がありますが、、、。

スペイン広場は映画「ローマの休日」のロケ地の一つとしても有名ですね。

この日は18時の特急列車でナポリまで行く予定なので、この後テルミニ駅まで戻ります。

[http://]

 

ちょっと長くなったので今回はここまでで、ナポリ行き列車は次回へ。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]