小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その24)~取り敢えずタワーブリッジへ、取り敢えず高いところには登るのです、、、お登りさんですから('◇')ゞ

5日目 2013年6月2日

 

先ずは私たちが泊まったホテルのあるSouthwark(サザークと読みます。サウスワークじゃないですよ、、、)から、取り敢えずテムズ河に向かって歩いて行くとサザーク大聖堂の裏あたりにゴールデン・ハインド号という帆船が展示してあります。この船は有名なドレイク船長がイギリス人として初めて世界一周した船です。↓ ↓ ↓ ↓

 

ここから少し東に歩いて、ロンドン橋病院の狭い路地からテムズ川に出る事が出来ます、、、て、良く憶えているな、とお思いかもしれませんが、この辺りは雰囲気が良いので、その後何度かロンドン出張に行く際にはサザークのホテルに泊まってテムズ川沿いを散策したりしていましたので、、、。

取り敢えずぶらふらとタワーブリッジまで歩いて行くことに、、、、、、。

フェリーターミナルの入り口付近から ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

後ろに見えているのは巡洋艦ベルファスト。第二次大戦から朝鮮戦争にかけて活躍した軍艦で今は博物館として常時ここに展示されています。

一方その近くにあるヘイズ・ガレリアと言うショッピングモールの中には謎のオブジェが展示されています。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

子供達二人は何を見上げているのかな? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イイ感じで写真も撮れたのでもう一枚 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

タワーブリッジの中に入るとこんな感じ。上の方にあるタワーの渡り廊下からです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

タワーブリッジはご存知の通り跳ね橋ですが、その機構も実際に見学することが出来ます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

この後は写真が無いので、あまり良く憶えていないのですが、確かロンドン塔の近くを歩いて、地下鉄に乗ってオールド・パーク・レーンまで行って、ハードロックカフェ・ロンドンに行ったと思います。そこでお昼を食べて、Tシャツ買って、、、、。まあ、お登りさんみたいですね、、、実際そうですが('◇')ゞ

ここまでずっと地下鉄での移動ばっかりだったので、ロンドンバス(例の2階建ての赤いバス)にも乗りました。2階の一番前の席に座れて子供達はゴキゲンでした。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ピカデリー・サーカスまで行ってロンドン三越にお土産を買いに行きました。、、、、下記の写真は多分ロンドン三越で撮ったのではないかと思います、、、。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゴキブリ('◇')ゞ('◇')ゞ、、、

この前の年までロンドン科学博物館で来場者がゴキブリのコスチュームを着て見学をするというイベントをやっており(、、、確かゴキブリの気分になって環境問題を考えようとか、そんなような主旨だったように思います)その延長でやられていたイベントだったと思います、、、、後ろから見ると、結構リアルですね、、、('◇')ゞ('◇')ゞ

 

実はその後ロンドン三越は2013年9月に閉店。ですので私たちが行ってからわずか3か月後に閉店していたのです、、、。この事実はずいぶん長い事知りませんでした('◇')ゞ

 

翌日、2013年6月3日は午前中は少し時間があったと思いますが、昼の飛行機で帰路についたので、殆ど何もありません。なので今回の旅行記はここまでです。

おしまい。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]