小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

今度は家族で久方ぶりの東京・横浜(その2)~「海上保安資料館」で北朝鮮の工作船を見学、、、勉強になりました('◇')ゞ

2024年3月14日のつづき

 

奥さんは昔のママ友とお茶すると言うことで、みなとみらいで別れて、その後は息子二人とみなとみらい地区をブラブラ歩いて行きます、、、、、、、。

[http://]

 

いい天気です(^▽^)/

ここから奥さんとは一旦別行動

いい天気なので、ランドマークタワーやクィーンズスクウェアの中ではなく、外を歩きます。

日本丸

早咲きに桜が咲いていました。

 

ランドマークタワーやクィーンズスクウェアには私が昔仕事で発電装置を納入したんだよ、、、等という話をしながら歩きます。

観覧車とランドマークタワーとクィーンズスクウェア

地図があったのでどこ行こうか、と言いながら見たら、息子二人は

海上保安資料館」に是非行きたい、と、、、。

どうやら北朝鮮工作船のホンモノが展示してあるらしいです、、、よう、そんな事知ってるなあ、、、と言うかみなとみらいに来て、そんなもん見たいのかね?、、、と言うか普段全く意見の合わない二人が、この時だけは見事に意見が一致したのにはビックリ、、、まあ、いいか、そんなに行きたいなら、、。

 

カップヌードルミュージアム、、、ここは中には入らず

赤レンガ倉庫でちょっと休憩

海上保安資料館、、、隣に海上保安庁の船が停泊しています。

さて、中に入ると、北朝鮮工作船がドーンと展示されています、、、。

北朝鮮のスパイ船

ここでは全員にという訳ではないのでしょうが、海上保安庁のOBの方が一緒について説明をしてくれます、、、ちなみに入場無料。説明ももちろんタダ、、、正直本当にいろいろと勉強になりました。この船は九州南西海域工作船事件と呼ばれる2001年12月に発生した事件で鹵獲したものです。この事件では海上保安庁の船と工作船の間で銃撃戦になり、最後は工作船が自爆して沈没したものを引き揚げたものです。事件では日本側も3人が負傷、、、。船の中から押収したものもいろいろと展示されています。

銃ですね、、、だいぶ古い型式ですが

金日成バッジ、、、日本で実物が見れるのはここだけらしいです。

水中スクーター、、沖に船を停めてボートで近寄って、最後はこれで陸まで来る訳ですね

水中スクーターの説明

通信機も押収されているみたいですが、どうやら日本の暴力団と何度も連絡を取っていた様子。押収することは出来なかったが、覚せい剤の密輸をやっていたと思われると言うことです。

 

船の後ろのハッチを開けたところ

左側の方に上から下まで配管が通ってますね、、、。何だか分かりますか?、、、実はこれ、右側の上部にある縦長の穴のところに繋がっています、、、そう、これはトイレなのでした、、、。

上からトイレを見たところ、、、。こんな一番後ろの不安定なところでトイレなんて、、、。ちょっと揺れたらウンチしている間に海に落っこちそう(;'∀')

この船はエンジンばかり4つも搭載していて、スピードは出るが居住空間らしきものが殆どありません。極めて非人道的な乗り物、、、と言うか捕まりそうになったら自爆して船ごと沈没するなんて、、、非人道的どころか仮面ライダーに出て来るショッカーみたい。

九州南西海域工作船事件についてはウィキペディアでも情報がありますのでご参照下さい。

九州南西海域工作船事件 - Wikipedia

でも、記事を読むだけと、実物を見て説明を聞くのではやっぱり違います。私も息子二人の希望で一緒について来ましたが、勉強になりました。皆さんも、もし赤レンガ倉庫付近に行くことがあれば、是非立ち寄って見て下さい。

 

ちょっと長くなって来たので、この続きは次回に。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村]