小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

マンションを売る(その6)、、一粒万倍日+天赦日+寅の日にマンション引き渡し(^▽^)/

2024年3月15日

 

今日は一粒万倍日+天赦日+寅の日で運勢最高の日(^▽^)/

めざましテレビの「今日の占い」では私はイマイチでしたが、、、('◇')ゞ、、、。

 

 

10時に不動産業者の横浜営業所で手続きをします。泊まっていたホテルから歩いて5分で行けるところにありました。引き渡しには司法書士の方が立ち会って、この人がテキパキと進めてくれたので、40分ほどで済みました。

私の場合、必要な書類等は、

①登記済み金利証原本

②実印

③マンションの鍵一式

三井海上分の抵当権抹消書類一式

⑤関東年金福祉協会の委任状

⑥身分証明書(マイナンバーカード)

⑦鍵の預かり証

⑧集合ポストの解錠番号

でした。

最初に①の登記書類を渡します。これは登記手続きが完了したら、原本を郵送で返してくれるらしいですが、念のためコピーを取ってもらいました。④の三井海上は先に返済を完了した分のローンですが、抵当権抹消用書類が私の手元に送られて来ていたのですが、抹消手続きそのものは司法書士さんにお願いするのでお渡しします。⑤は同様に司法書士さんが抵当権抹消手続きをする為の委任状。④と⑤の違いは返済が住んだ後の手続きであるかどうかの違いですね。⑦は契約時に鍵を一本ずつ不動産業者に渡していたので、その預かり証を返却します。残りの鍵もマンション入り口のオートロック用のものと部屋のもの一本ずつですが、これは最後に入金が確認された時点で入金分の領収書とともに渡します。実印は沢山押しましたね、、、('◇')ゞ

⑧は昨日マンションを音連れた時に確認しておきました、、、不思議なことに今住んでいるアパートと同じ番号なんですね、、、。

一通り書類手続きが終わった後、ローン返済分を除いた金額を私の個人口座に振り込まれたことを銀行に行って通帳記帳して確認。その場で鍵と領収書を渡して手続き完了。

丁度家族からはホテルをチェックアウトしたよ、と言う連絡があり、横浜駅で落ち合いました。

マンションは人生最大の買い物でしたが、人生最大の売り物にもなりました。

今日も朝から快晴。

スッキリしました。

駅に向かう途中に宝くじを買いました。家族には内緒で、、、普段からあんなもの当たる訳ないし、買うヤツは馬鹿だ、と言っていたので、、、('◇')ゞ('◇')ゞ

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

素人のレポートですが、マンションを売ろうとしている人に少しでも役だったら良いなと思います。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]