小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

TSUTAUYA店舗でDVDを借りる時代は過去に(その23)~ダークファンタジー映画は子供向け?、、、結構グロい(;^_^A、ダークファンタジー映画3選

前にも良く見る夢について書いた事があると思いますが、

子供の頃は結構怖い夢、グロい夢を見たりしたものです。

今でも覚えているのは、、、、道を歩いていると前の方を綺麗なお姉さんが歩いている、、、髪の毛が長くてスラっとしてて、、、で、突然こちらを振り向くのです、、、やっぱり結構綺麗な人で、ニッコリとほほ笑んでくれますが、、、、、、、、、、、、突然気分が悪くなったのか、顔が真っ青になり、、、、、、ゴホゴホと咳き込んだ後に急にゲロを吐き始める、、、、で、そのゲロが道一杯に広がって、こちらに向かって来るではないですか!、、、私は回れ右して一目散に逃げるのですが、ゲロはしつこく追いかけて来る、、、。

ヤバいですねー。グロいですねー。多分「アメーバの恐怖」みたいな映画を見た後だったのだと思いますが、暫くは怖くて夜良く眠れなかったような記憶があります。

前置きはこれくらいにして、本題に行きましょう。

今回は、結構グロいダークファンタジー映画3選です。

 

第三位:チャーリーとチョコレート工場(Charlie and Chocolate Factory)(2005年)

原作はロアルド・ダールです。下の息子が小さい時、ロアルド・ダールの本が好きで、この本も買ってあげました。

映画はティム・バートン監督。原作の“チョコレート工場の秘密”と続編の“ガラスのエレベーター”を含めて合わせて映画化されている感じです。なので続編は存在しない、、、と思っていたら、今続編(と言うか、チャーリーとチョコレート工場ではジョニー・デップが演じた工場長の若き日を描いた作品)が上映されていますね。こちらは原作は存在し無いようですが、、、、その内見たいと思います。で、チャーリーとチョコレート工場の方ですが、

悪い子に対するお仕置きがエグ過ぎますね(;´Д`)、、、正直子供には見せたくない感じです、、、。(まあ、ウチの子は今は大きくなったので問題無いでしょうが)

でもこれはダーク・ファンタジーというよりはファンタジーです。明るく楽しいが80%で、エグい、グロいが20%くらいでしょうか?

何度見てもうっとり。とにかく世界観がかわいい映画を集めました♡ – lamire [ラミレ]

 

第二位:ヘンゼルとグレーテル(Hensel and Gretelm Witch Hunters)(2013年)

監督・脚本はのノルウェートミー・ウィルコラ。「セブンシスターズ」の監督さんらしいです。グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」の後日譚、と言う形ですが、まあ、子供向けファンタジーでは無いですね、、かなりグロい。製作側が作りたい様に作ったという感じの映画。見る方はついて行ける人と行けない人に判れるだろうなー。私は面白かったですが、、、('◇')ゞ、、、

最後のシーンから思うに、続編を作る気満々だったのでしょうかね?

魔女狩りと言うある意味人類の黒歴史の一つを、パロディにしてしまっている点も含めて、いろいろ賛否両論あると思いますが。まあ面白ければ良いか、、、。約90分という時間も丁度良いし。グリム童話を土台とした映画は結構ありますが、これまで観た中ではこれが一番面白かった。日本では二転三転して結局劇場公開されなかったみたいですが、、、まあ、そうだろうな、、、と。

(勘違いして観に行った家族連れが悲惨なことになったでしょうし)

映画|ヘンゼル&グレーテルの動画をフルで無料視聴できる配信サイトまとめ

 

第一位:パンズラビリンス(Pan's Labyrinth)(2006年)

スペイン内戦後のフランコ政権時代、、、という事で全体的に暗い。

ファンタジーと言いながら、楽しさ・美しさよりは薄気味悪さが勝っている、、、

まさしくダーク・ファンタジーですね。

ギエルモ・デル・トロ監督と知って納得、、、。医者のセリフ「黙って言われた事に従うなどと言うことは、心を持たない人間にしか出来ないことだ」と言うのが頭に残ります、、、確かに子供向けでは無いですね。

パンというのはギリシャ神話に出て来る羊飼いと羊を見張っている神様ですが、この映画では角が生えていて、悪魔なのか神なのか分かりません、、、(;´Д`)、、、

でそれ以上にインパクト大なのは

ペイルマン。

お目々をお手々にくっ付けておいかけて来ます、、( ゚Д゚)

暗い世相の下、子供は夢の中に逃避するしか無かったけれど、最後は救いがあったのだと思いたい、、、です。

ギレルモ・デル・トロ監督『パンズ・ラビリンス』日本最終上映決定 3月10日より1週間限定|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

子供向けではない、とは書きましたが、実際は子供は結構こういうグロいのは好きだったりします、、、怖いから見たくないけれど、怖いもの見たさと言うか、、、で、見た後やっぱり怖くて夜眠れなくなったりとか、、、、、で、少し調べて見たら、原題は「The Blob」と言う映画で、現在は「マックイーンの絶対の危機」等という内容が全く想像出来ないタイトルでありました、、、元々は「人喰いアメーバの恐怖」と言う内容そのまんまのタイトルで、何とスティーブ・マックイーンの初主演作だったそうです、、、('◇')ゞ、、、Amazon Prime Videoで100円で見れるから、久しぶりに見てみようかな、、、。