小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その28)~赴任後初めての家族旅行~ポンペイに行くつもりが、間違ってヴェスヴィオ火山へ、、まあ、それもアリか('◇')ゞ

2011年6月25日

 

この日はナポリから列車に乗ってポンペイへ、、(^▽^)v

maps.app.goo.gl

ヴェスヴィオ周遊鉄道に乗ります。列車の車体は落書きだらけ、、、。途中乗って来た中学生くらいのイタリア人の男の子集団、、、ちょっとガラが悪そう、、、、で、一番図体のデカいジャイアンみたいな子が長男の向かいの席に座りました、、、その子が降りるまで固まっていましたね、、ウチの長男は('◇')ゞ

そうこうする内に列車はPompei Scavi Villa dei Misteri駅に到着、、、。ポンペイ遺跡は駅から少しだけ歩くと聞いていたのですが、どちら方面に歩いて行ったら良いのか分からず、、、と、バスが止まっているのが目に入ります、、、何やら「もうすぐ出ますよー」みたいな事を叫んでいるので、「これは乗らねば」と思って家族を急き立てて乗車、、ところが、バスが発車して自動車専用道路に入ってどんどん加速、、あれれ、間違えたか、、どこに連れていかれるんだ?、、と思う内に今度はバスは自動車専用道路を降りて山をどんどん登って行きます、、、え?、、、周りの観光客は皆当たり前のような顔をして盛り上がっているので、どこか良いところに連れていかれるような感じですが、、、。折れ曲がった狭い道路も平気で更に登って行く、、、で、辿り着いたのがヴェスヴィオ火山でした('◇')ゞ、、、私も当時はあまり知識が無かったのですが、いろいろ説明を聞いて見ると、西暦79年のこの火山の噴火によってポンペイは滅亡したらしい、、まあ、間違えて違ったところに来てしまいましたが、逆に中々来れないところに来れた訳で、それはそれで良かったと思います。

ヴェスヴィオ火山の上からナポリ湾を望む

でも最後は火山の山頂まで歩いて登らなければいけません。長男の方は頑張って登りましたが、、、

下の息子は途中で座り込んで「だっこ~」と、、、おいおい、あなたを抱っこしてこの坂を登るんかいな、、(;´Д`)、、まあ、しましたよ、、間違えた俺が悪いんだし、、、それに、まあ、あの頃はまだ若かったですしね、、。

ヴェスヴィオ火山の頂上から

頂上では火山の噴火口も見下ろすことが出来ます。活火山なんですね、今でも火口からはうっすらと煙が出ていたりします。

↑ ↑ ↑ の写真の柵の向こうが火口です。隣のお姉さんの恰好を見てもらえれば、この日がどんなに暑かったか、わかってもらえると思います💦💦

で、帰りもバスで元来た道を戻ります。

BGMは「フニクリ・フニクラ」、、、日本では「鬼のパンツ」として有名ですね、、、「履こう、履こう、鬼のパンツ~♬」、、、('◇')ゞ

【和訳付き】フニクリ・フニクラ (ナポリ音楽) "Funiculì funiculà" - カタカナ読み付き - YouTube

おにのパンツ3D | 童謡 | レッド キャットリーディング - YouTube

↓ ↓ ↓ ↓ バスから撮ったヴェスヴィオ火山です。

 

と、言うことでだいぶ寄り道をしましたが、なんとかポンペイ遺跡に辿り着きました。

 

一度は訪れて見たかった場所です、、ポンペイは。

ポンペイ”THE 遺跡”と言う感じです。

そう言えば弟君の方もいつの間にか帽子をゲットしていますね。お兄ちゃんの方の帽子も写っていますよ ↑ ↑ ↑ ↑

ちょっと休憩、、、。実を言うと下の息子はまだこの時オムツをしていたのです、、、で、オムツの中にウ〇チをして、、、丁度上の写真の右側の壁の向こうで、、、、、、置いて来ました、、、今だから言えますが、、、すみません、、、。

円形劇場に来ました。↑ ↑ ↑ ↑

息子たちは暑くてバテて、もう歩けないよー、と。

後ろにヴェスヴィオ火山が見えます

この後、再度列車に乗ってソレントまで行きました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ソレントの写真はあまり残っていませんね、、、。

ソレントでご飯を食べて帰りました。

つづく。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]