小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑧~久しぶりに散歩。ラグビー発祥の地でジャパンチームの勝利祈願(^▽^)v

2023年9月10日

 

久しぶりに「私の散歩道」コーナーです。

暫く途切れていた訳は、、、、何と言っても

暑過ぎるから、です(;'∀')

少しでも居た事がある人なら知っているでしょうが、京都の夏は本当に暑いんです、、明石に比べると、概ね3-5℃くらい暑い。明石はわりと風が吹くのですが、京都は盆地なので風が吹かない、、、。なので、体感的にはもっと差があるような気がします、、ですが。やっと少し涼しくなって来たので、昨日散歩再開。

今回は下鴨神社、いわゆる糺の森を抜けるルートです。

goo.gl

 

スタートはいわゆる「鴨川デルタ」です。鴨川が西の賀茂川と東の高野川にわかれる場所にある(実際には賀茂川と高野川が合流して鴨川になる場所)三角形の地形のところです、、、そこで川下に向かって立つと↓ ↓ ↓ ↓

鴨川デルタ

さらに先っぽの方に立つと、こんな感じ

目の前に見えるのは賀茂大橋です。
川上の方を見ると↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

右側が河合橋、左側が出町橋、それぞれ高野川と賀茂川に架かっています。こんもりと茂った木の向こうを少しあるけば、下鴨神社はすぐです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

正式名称は「賀茂御祖神社」です。

御影通りまで少しだけあります

御影通りを渡ると、そこから先は下鴨人神社の表参道、いわゆる糺の森と呼ばれている辺りですね。

普通に真っすぐ歩いて行っても良いのですが、表参道のすぐ西側にはすこし広がったスペースがあり、8月には古本市が開かれたりします、、、森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」とかで出てきますし、知っている人は知っている、、、ですね、、、、。で今は古本市はやってませんが、実は、ここに関西ラグビー発祥の地、と言うのがあるのです。丁度ラグビーのワールドカップが開催されているので、お土産コーナーが出来ていました↓ ↓ ↓ ↓

さらにラグビー神社が↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

折角なのでお参りし、ラグビー日本代表の健闘と、怪我無く無事に試合を終えれる事を祈念しておきました、、、で、話は少し横道に逸れますが、このブログを書いている現在、丁度ラグビー日本代表戦があった後で、私は京都からの帰り道でずっと見ていたのですが、見事初戦のチリ戦は42対12で快勝(^▽^)v 今朝の早朝にはサッカー日本代表が親善試合とは言えドイツに4-1で快勝(^▽^)v、、、正直ちょっと前では考えられなかった事ですね。日本代表チームはバスケと言い野球といい、皆さん頑張ってますね(^▽^)/

こちらも元気がもらえます、、、。

という事で、無茶苦茶眠くなって来たので、今回はここまで。明日も仕事ですし、、。

この続きは次回⑧-2として掲載することにします、、、。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村:title]