小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

帰路は南廻り航路、、、兎も角疲れました(;´Д`) 久しぶりの海外出張(その12)

2023年2月15日

 

帰路はベルリン~ヘルシンキ~羽田~伊丹の長い旅です。ヘルシンキ~羽田は往路と同じくフィンエアーA350。快適な空の旅です(^▽^)v

 

往路と違う点は、往路は北廻り航路で北極点を通過しましたが、帰路は南廻り航路と言う事です。恐らくロシアの上空を飛べないので、航路が限られる為、航空会社間で西向きは北廻り、東向きは南廻りにするとか協定が出来ているのではないかと想像します。(あくまで想像に過ぎませんが、、、(;'∀'))

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 南廻り航路のルート

南廻り航路のルート

上の写真では分かりにくいですが、ヘルシンキを発った後、ハンガリーの首都ブダペスト上空まで飛んで進路を変え、黒海上空を通って、アゼルバイジャンの首都バクーの上空へ。その後はずっと東に向け飛んで羽田へ、と言うルートです。

往路の北廻りと比べると明らかに航行距離長い気がしますが、所要時間はほぼ同じ。

帰路の映画は「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を見ました。評判はイマイチ、と聞いていたのですが、私的には十分面白かったです。今までの作品の登場人物が総出演で、やや同窓会的イメージは拭えないですが、それはそれで過去作を見ていれば十分に楽しめます。(確かに過去作を見ていない人には?かも)

それから「ザ・バットマン」を途中まで(;´Д`)                   羽田に到着したので最後までは見れませんでしたが、多数作られているバットマン映画の中ではかなりイイ線行っているのではないでしょうか?

羽田について一安心、、、なのですが、、、腰痛がヤバい。(;´Д`)

ベルリンに着いた辺りからヤバかったですが、更に悪化している感じ。同行の女子力高い若手が私のスーツケースを運ぶのをだいぶ手伝ってくれたので助かりました(⌒∇⌒)

 

、、、、兎も角疲れました。

もう若くは無い、、、、

若い頃のようには動けまわれないと思い知らされた出張でした(;´Д`)

でも、同行者皆さんのお陰で、めまい、腰痛、指切ったりしながらも何とか全行程を全うすることが出来ました。感謝💛 感謝💛

ありがたい。ありがたい。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]