小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

最近の若い男はみな、女子力が高い(*´﹀`*) 久しぶりの海外出張(その10)

2023年2月12日

 

日曜日です。今日は昼前のフライトでミュンヘンからウィーンへ移動。

バイバイ、ミュンヘン、、(;_;)/~~~

 

ミュンヘン現法で日本からのお土産を大量に渡したものの、それ以上に家族用のお土産を買い込んだせいで、更にスーツケースが重くなっている、、、、、。(;´Д`)

既にここまでの間にスーツケースの持ち手が二つともプラスチック製のカバーが崩壊して中のスチールベルトが露出してしまっている、、、。何か危険だなー、と思っていたら、ウィーンのホテルについた時にやっぱり指を切ってしまいました。(;´Д`)

あちゃー。でも同行の若手二人からそれぞれ絆創膏を提供してもらい(一つは予備) 取り合えず応急処置、、、。

最近の若い男はみな、女子力が高い(*´﹀`*)

 

その後少し休憩して街の中心部の方へ散策しに出る。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 完全に逆行ですが、マリア・テレジア像です。

マリア・テレジア

ホテル・ザッハーでザッハートルテを食べようかと思ったが、無茶苦茶人が並んでいたので止めにして、シュテファン大聖堂の近くでお茶することにしました。

シュテファン大聖堂

ザッハートルテもついでに頼みましたが、意外においしかった。

ただ、どうも私の体調が、、、。お腹が痛くなった訳ではありません。持病のめまいが出そうになったのです。実はここまでの仕事の打ち合わせ中も何度か出そうになって、その都度薬を飲んで、頭を出来るだけ動かさないようにして耐えて来たのです、、、。めまいが出そうな時は予兆でわかるのです。

 

話が横道にそれて大変恐縮ですが、、、、(ここから暫くは関心の無い人は読み飛ばして下さい。そもそもそんなに面白い話でもないですし)、、、、、、、、、、、、、、そもそもは二年程前に人間ドックを受けた時に偶然突発性難聴になっている事が判明し、その半年後くらいに耳石性の強烈なめまいに襲われ(内耳の中にある石が何等かの原因で剥がれて三半規管に入り込む事で起きます)、更にここ数か月くらいの間で、どうやらメニエール病の症状を起こしているようなのです。医学的には、この突発性難聴~耳石性めまい~メニエール病に至る、と言うような事は全く関連づけられておらず、したがって証明もされていない。そもそも突発性難聴も耳石性めまいもメニエール病も何故起こるのか、その原因は特定されていません。ですが、本人の実体験としては、これは間違いなく繋がっていると思っています。尚、まだ私はメニエール病を発症していると診断された訳ではありません。メニエール病は障害者認定の対象なので、お医者さんもそう簡単には診断下してくれないのです。生活に影響のある非常にやっかいな病気なのですが、ある一定期間が経つと多くの場合めまいの発作頻度が大きく下がるらしい。なので基本、命に関わるような病気ではないし、放っておけば耳鼻咽喉科のお医者さんの食い扶持になるので、原因とか治療とかあまり研究されず放置されている感じ。苦しんでいる人はかなり沢山居るようなのですが。出来れば私が今から勉強し直して、これらの病気の原因究明と治療法を研究したいくらい、、、。無理か、、、。

 

と、同行の皆さんにはここまで詳しい話はせず、「暫くここでじっとしていたい」と言う事を伝え、薬を出して、「水もらってくれない?」とお願いしました。

するとまた若手二名が「水は言ってもなかなか持って来てくれないから」と近くの店でミネラルウォーターを買って来てくれました、、(^▽^)

最近の若い男はみな、女子力が高い(*´﹀`*)

 

薬を飲んで暫くしたら、めまいの予兆も収まって来たので、ホテルまで歩いて帰りました、、、実は腰も痛い、、、あまり歳はとりたくないですね。

 

明日は朝からチェコの田舎町まで車で行って、そこで一日仕事。

多分書くネタ殆ど無いでしょう。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]