小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その30)~赴任後2回目の旅行はウィーンとドゥブロヴニク(^▽^)/、、、欧州の特急列車は要注意。

2011年8月10日~15日 ウィーン~ドゥブロヴニク

 

旅行記と言うのはリアルタイムだから価値がある、、、と言う風には思いますが、、、懲りもせずこのシリーズ書かせて頂きます、、、だって、ネタ切れの時に丁度いいんですもん('◇')ゞ(;'∀')(;'∀')('◇')ゞ

 

ドゥブロヴニクは知っている人は知っていると思いますが、クロアチアにある街で、その旧市街は世界遺産に登録されています。旧市街も素晴らしいですが、私らが泊まったホテルの位置するラパド半島の海と、そこからクルーズで渡れる島々む素晴らしいです。今まで旅行に行った中でベストの場所の一つです。

でも確かミュンヘンからは直行便が出ていなかったので、ウィーンまで列車で行って観光してから、その後飛行機でドゥブロヴニクに行くことにしました。

 

1日目 2011年8月10日

[http://]

 

ミュンヘン中央駅からオーストリア国有鉄道(OBB)の特急「Rail Jet」に乗ってウィーンに行きます。列車の前でパチリ。この時はみんな笑顔で余裕だったのですが、この後思いがけない事態が発生(;´Д`)、、、。

 

Rail Jet

確か12号車とかそんな番号だったと思うのですが、後ろの方だと思ってホームを歩いて行きました、、、7号車、8号車、9号車、10号車、11号車、、、

あれ、12号車が無い?

どういうこっちゃ?、、と思い元来た方に戻って行きますが、見つからず、、そうこうする内に発車時間になってしまい、しょうがないから列車に乗る、、、。中で車掌さんらしき人を見つけて、チケットを示して「席が見つからないんだけど、、、」と言うと「その車両は前の方にある」と、、、。で皆で前の方の車両に移動、、、、。ありました、、、席は。でもそこには既に見知らぬ人たちが私らの予約した席に座っているではないですか、、、。ここでまたチケットを見せて「ここ私らの席だからどいてもらえませんか」と言うと、ドイツ語で何やら言って、どいてくれない、、、(;´Д`)、、、、再びチケットを改めに来た車掌さんらしき人に事情を伝えると、「いやいや、この列車のルールでは発車後15分以内に席につかなかったら、座席予約は失効して、他の人が座っていい事になっているんです」等と言いおる、、、(;´Д`)(;´Д`)、、、

なんじゃそりゃ?そんなルールありか?、、取り敢えず文句を言いましたが、車掌さん曰く、15分で座席予約済みのランプが消えるので、その後は他の人が座れる事になる、と肩をすくめて、「仕方が無いわね」のポーズ、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

そもそも車両が順番通りに並んでいないのがおかしい。

予約したのに15分したらその権利が消えてしまうというのもおかしい。

と憤懣やるかたないのですが、仕方なく立っていることに、、、。でも、近くに座っていたアジア系の若い女の人達が、子供がかわいそうだと思ってくれたようで、席を譲ってくれました、、、(⌒∇⌒)、、、ありがとう。謝謝。カムサムニダ、、、。ということで私は結局ザルツブルグまで立ちっぱなしでしたが、子供たちは座ることが出来たので良かったです。

ちなみにこの予約失効の仕組みはICE(ヨーロッパ大陸を走る都市間特急)他でも同じですので、皆さんヨーロッパの列車移動で座席指定した場合は発車後15分以内に席につくようにして下さいね。

 

まだ出発したばかりですが、今回はこの辺りで。

つづく。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村:title]