小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

ホームズのパスティーシュ本と音楽プレイリスト⑭~「シャーロック・ホームズの凱旋」、、森見登美彦ワールド全開です(^▽^)v

森見登美彦の新作小説です(^▽^)/

本屋で見つけて、綺麗な装丁にも惹かれて買ってしまいました('◇')ゞ、、、森見登美彦好きですしね、、、普段はあまり単行本は買わないのですが、、、で、内容的には基本的には森見登美彦ワールドです、、、、

何と言っても舞台がロンドンではなく、京都('◇')ゞ、、、

但し「ヴィクトリア朝京都」と言う街で、住んでいるのは皆イギリス人、、、、、、、ホームズは寺町通り221Bに住んでいます、、、('◇')ゞ、、、と書くとまともなシャーロキアンからは敬遠されそうな感じもありますが、私はとても面白かったです(^▽^)/ 

森見登美彦の作品はだいたいそうですが、京都を舞台にしているので、私の週末の生活圏とほぼ重なって来るのですね。そこでホームズやワトソンが活躍する訳ですからワクワクします。

この物語の中ではホームズは極端なスランプに陥っているのですが、何故彼がスランプに陥っているのか、、、また何故ロンドンではなく京都なのか、、、ホームズとワトソンはこれらのミステリーに挑んでいくことになります。

 

1.時期

この小説の時期は明確ではないですが、ある年の10月下旬から始まります。恐らくは、ワトソンとメアリーが結婚して一緒に暮らしているので1891年~1894年のどこかであると思われます。

2.登場人物

ジョン・H・ワトソン:登場。ワトソンは下鴨に医院を開業しています。

マイクロフト・ホームズ:登場しない。

メアリー・モースタン(メアリー・ワトソン):登場。メアリーはワトソンと幸せな生活を送っています。

レストレイド警部:登場。レストレイド警部もホームズ同様大スランプに陥っています、、、元々スランプ気味だったかも知れませんが、、、。

ジェームズ・モリアーティ:登場。何とワトソンが居なくなって空き部屋となっていた221Bの3階に引っ越して来ます('◇')ゞ、、この他アイリーン・アドラも登場、、、アイリーンアドラーは何と221Bの向かいに引っ越して来ます('◇')ゞ('◇')ゞ、、、。

この他驚きの展開が次から次へと起こりますが、ホームズのスランプと、それに関わる謎は深まるばかり、、、、、、。そしてホームズはついに探偵業を引退する事になります、、、実際にホームズの作者であるコナン・ドイルは「最後の事件」で、ホームズを引退させようと考えていたという事ですしね、、、本格ミステリーを期待する人には向きませんが、最後まで息をつかせぬ展開で、私は横浜行きの新幹線の中で完読してしまいました(^▽^)v

 

では、こちらはオマケですが「シャーロック・ホームズの凱旋」を読みながら聴いていたプレイリストです。もし興味があったら聴いてみて下さい。

[http://]

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村:title]