2024年4月7日
天気も良いので、奥さんの両親も一緒に近くの疎水に桜を見に行きました。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
この写真を撮った後すぐ、お父さんがお腹が痛いというので両親は一旦帰宅。暫くして戻って来られたのだけど、やっぱりすぐお腹が痛い(差し込みじゃ)と言って帰って行きました、、、。お母さんはババ怒り、、、奥さんもブツブツ言っていたけれど、僕らも20年後はあんな感じかも知れんね、、、と。
哲学の道は観光客が一杯だし、哲学の道に行くまでの間は桜の木の多くが伐採されてしまって小さな木しかないので、この辺りが実はお花見の穴場なのです。
桜が綺麗で見飽きないのですが、他の草花も見て見ましょう。
ハナニラですね。
スズランかと思ったら、スノーフレークという名前みたい。和名はオオマツユキソウもしくはスズランスイセン、、、。
ナガミヒナゲシでしょうか?、、、ちょっと背が低くて小さい気がしますが、、、。
アネモネですね、、、誰かが植えたのか、あるいは種が風にでも運ばれて飛んで来たのか、、、。
疎水の側壁に生えているのは、、、
ヒメツルソバという植物のようです。
こちらはカリンです。実をはちみつ漬けとかにして食べますね。
いつも通る時に気になっていたレトロなアパートがあるのですが、たまたま中で手作り革製品の展示販売をしていたので入って見ました、、、。中は人が住んでいるので写真はさすがに撮れず、、。観山荘という名前だそうです。
入り口のみ写真撮りました、、、。かなり古い建物です、、、息子が森見登美彦の小説に出て来そう、、等と言ってました、、、。
観山荘に咲いている桜です、、、ソメイヨシノじゃないですね、、、枝垂れ桜っぽい。
短時間のお花見でしたが、十分に楽しめました。
ではでは。
[http://
にほんブログ村:title]